スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

剛毅果断は生を掴む

f:id:tthatener:20200413014109p:plain

優柔不断は死をも招く。


例えば危険物処理班とかいう花形のチームに配属されたとして、そもそもそんなチームが実際にあるのかはわからないし、花形なのかもわからないが、とにかくそういう班があったとして。
というかまず危険物処理班という部門があるとすればそこへ加わる最低条件として「決断力」と「判断力」というのは必須の性格だとは思うが、ともかく他己紹介で「優柔不断」の一言で済まされてしまうような男がそこへ配属されたとして。

そのような重大な班に配属されるぐらいなので、男はそれなりに実力がある。危険物を正しく処理する能力だ。


その日、男は見るからに爆発物めいた爆発物の処理を行っている。
複雑に絡み合った配線。蛍光色の液体のかよった透明なチューブ。薄暗く光り、カウントダウンを続ける四桁の赤い数字。
男の隣には、強化アクリルの盾を構えた部下が構えている。周囲は警戒網が固められ、民間人は立ち入りできないようになっている。
男は着実に解除へと向かい、手を進めていく。
三時間が経過していた。何せセンシティブな代物だ。正しく扱っても随分と時間がかかる。悪は一瞬、正義は一生とはよく言ったものだ。聞いたことがない。

 

汗の一滴さえもかかないほど全身が集中している。タイマーの残りはわずか三分。しかし、解決は目前に迫っている。問題ない。
そんな時、善行を重ねてきた男の前に神が現れる。
神は名乗った。「ノーベルである」と。
強大な兵器の礎を作り出した錬金術師は、私たちの及び知らぬところで神となっていた。
ダイナマイトの祖であるノーベルは、男たちの仇敵きゅうてきとも言える。お前さえいなければそもそもは、と男は考えるが、彼がいなくともいずれ誰かがダイナマイトに匹敵する何かを発明したことだろう。自身の名を冠した賞を設立させ、人類の発展に一役も二役も買った事実を加味すると、彼が発明者で良かったと考えた方がいいのかもしれない。

 

ノーベルは言う。
「お前は何のためにこの爆弾を解除する。爆弾を解除することが正義だと思うか」
幻覚でも見ているのだろうか。緊迫の表情を張り付けた部下には、その声は届いていないようだ。
「わかりません」
男は独り言のように呟く。部下の顔がこちらを向くのが、視界の隅で見える。

 

ノーベルは続ける。
「お前は正直者だ。赤と青、どちらを切っても爆発しないようにしたぞ」
次の瞬間、二色のコードが鈍く輝いた。これは幻であり、現実なのだ。突然発光したコードに部下がハッと息を詰まらせたのを見て、男はそれを実感する。

 

男は優柔不断である。どれくらい優柔不断かというと、他己紹介で「優柔不断」の一言で済まされてしまうぐらいだ。
どちらを選んでもよい。そう言われて選べるものならば、男は優柔不断だと言われることはないだろう。

唯一の正解を掴みかけていたのに。一択は目前だったのに。

男にとって「どちらを選んでもよい」は、「どちらを選んでも正解」と同義ではない。
タイマーの数字が四つ揃った。
次の瞬間、二人は吹き飛ぶ。

 

 

宜しければワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村