子供が早退!そんな日バタバタな日の夕食

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

ところでこんなことはありませんか?

子供の熱の乱高下。

今日、保育園に息子たちを送っていき体温計で計ってもらうと、2人とも37度5分以上。37度5分以上あると預けることができません(涙)。

体温を計ること3回、長男は2回目の検温でクリアしましたが、次男の熱はどうしても下がりません。

手で額をさわっても熱くないに、です。

熱があるのに保育園に預けるわけにもいかず、泣く泣く帰宅することに。

それでも納得がいかなかったので、測ってみると37度1分。預けられる条件クリアです。

ここで、やっぱりそうだよね、熱ないよねと。

私は働くママ、致し方ない場合以外で取引先に迷惑をかける訳にはいきません。そこで保育園に連絡をして再度あずけることになりました。

しかし、インフルエンザが流行っていること、もしかして体温が高いのは風邪の予兆かも?ということで、いつもより2時間早くお迎えにくる、という約束となりました。早退です。

という訳で、いつも帰宅後は時間との勝負ですが、本日はさらに真っ向勝負となりました。

できるだけ短時間でできる、火の通りやすい食材、それでも栄養がとれる食材。

・・・そんな日の夕食準備開始です!



まずは豆腐ステーキ。



絹ごし豆腐を厚切りにして醤油をかけてこんがりと焼く、ただそれだけ。それでもフライパンから醤油の焦げた美味しそうなにおいに、まるでカブトムシが光に寄って来るように、引き寄せられる息子たち(笑)。

ステーキした豆腐の上にはミネラル豊富なかつお節と刻みのりをかけて。

次にほうれん草のおしたし!



本日は冷凍ほうれんそうを使ったおしたしです。レンジでチンしたほうれん草にめんつゆをかけてすりごまを和えました。

セサミンというサプリが売っているだけあって、ごまにはいろいろな栄養素が凝縮されています。

次にそぼろ丼とミネストローネ。



ちょうど冷蔵庫豚肉ミンチがありました。火が通りやすいし、そぼろ丼は子供が大好きなメニュー。そこにお砂糖、赤みそ、みりんで味付けです。

本当なら調味料をあらかじめ混ぜておけば調理しやすいんでしょうが、

私はズボラなのでフライパンに順に調味料を入れていきます。

しかし、赤みそはとけにくいので、最後にみりんをいれるといいかもしれません。

味噌の原料の大豆はタンパク質豊富、そして味噌は発酵食品です。そんな訳で我が家では醤油味より味噌味、という感じです。

最後にミネストローネです。

こちらは帰宅後に玉ねぎ、にんじん、ジャガイモはみじん切りにして、

動物系はウィンナーを使います。

そして夏の特売で購入して冷凍しておいたトマトを1個まるごと入れてさらに栄養を加えます。

もちろん、スープは我が家のお助け調理具のシャトルシェフを使います。

シャトルシェフ、最初に火を入れて沸騰させておけば、あとは保温器の中で調理されるため、ガスコンロが節約できるんですよね。限りあるキッチンスペースを有効活用するためにも、とても役に立ちます。

最後に本日の栄養の振り返り、「ま・ご・は・や・さ・し・い」をチェック!

まめ類 OK
ごま OK
は(わかめなど海藻類) OK
やさい OK
さかな OK?(かつお節はOKかな?)
し(しいたけなどキノコ) ✖
いも類 OK

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿