我が家の親子遊び!お風呂じゃぶじゃぶ戦争

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



夕食が終わった後。家族の団らんの時間が始まります。息子たちと一緒に絵本を読んだり、ごっこ遊びをしたり、ホワイトボードにお絵かきしたり。

そして最近、ここに親子遊びのブームが追加になりました。それが・・・

お風呂じゃぶじゃぶ戦争!

これは入浴中にする遊びなんですが、遊び方は至って簡単、お風呂のお湯を相手にじゃぶじゃぶかけ合う、という遊びです。

ここでのポイントは、本気でかけあうことでしょうか。

相手はお湯なのでどれだけ息子にかかっても怪我はしませんし、少しぐらいお湯が口に入ったところで死ぬわけではないので、大人の私も本気で挑みます。



息子としては、

お湯をじゃぶじゃぶ好きなようにあふれさせてOK、

人にかけてもOK。

・・・公園などで私から、

「お友達にそんなことやっちゃだめだよー」

「お水をずっと流してたらもったいないよー」

なんて言われていたタブーを自分の好きなだけ破ることができる、そんな感じで楽しいのかもしれません。

なので、毎日、お風呂に入ると、

「お風呂じゃぶじゃぶ戦争しようよ!」

と、誘われます。

但し、この遊びをするにあたり我が家のルールを設けました。
・お湯が少なくなっても困らないように皆が出る直前に行う
・手加減しない
・負けて悔しかったら泣いてもいい

布団の上とはいえ、お相撲ごっこでは手加減してしまう母ですが、その母が唯一本気で戦うガチ勝負、お風呂じゃぶじゃぶ戦争。オスの本能がくすぐられるのか、勝負を純粋に楽しんでいるようです。

・・・じゃぶじゃぶ戦争の最初の頃。

ママが本気で挑むので、次男はこの戦いでは勝てない(私が大人気ないので)と分かり、その怒りを前面に出して、大泣きしていました。

しかし今は、ママにどうやったら勝てるんだろう?という工夫をしたりして、私に戦いを挑んできます。

そしてなぜか、本気で遊ぶと、最後には思わず笑ってしまうんですよね。3人で大笑いしながらじゃぶじゃぶしています。

✩✩✩

お風呂の中での遊び、色々ありますが、お金もかからない、ケガの心配もいらない、じゃぶじゃぶ戦争、いかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿