二重窓を賢く設置して家電を手に入れる

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


二重窓設置で思いがけず手に入ったこと


昨年二重窓を設置した我が家。

この二重窓を設置した時期が「次世代住宅ポイント」の対象期間内だったので、

このポイントで色々と欲しかったもの、

家電、キッチン用品、食料品など、

もらうことができました。

今回はそのことについて書いてみたいと思います!


「次世代住宅ポイント」


こちらのポイント制度、消費税増税後の景気刺激対策の一つで、

一定期間内に住宅関連の工事を施工した場合に付与されるもので、

そのポイントを様々な商品に交換できる!というなんともありがたい制度なのです。


次世代住宅ポイントのHP
https://www.jisedai-points.jp/


この対象期間、3月31日で終了してしまったのですが、

今般のコロナの件でやむを得ず対象期間内に契約できなかった人のために、

なんと対象期間が8月31日まで延長されて申請可能となったようなのです!


次世代住宅ポイント(新型コロナウィルス感染症対応)のHP
https://2020.jisedai-points.jp/


ですので、もしこの延長期間内に何らかの住宅工事を予定されている方がいれば、

是非HPを見て、申請可能なのかチェックすることをオススメします!


商品ラインナップがかなり良いです


次世代住宅ポイント、家電から食料品まで、かなり幅広い取り揃えです!

ロボット掃除機、

キッチン家電、などなど、、、

色々あります。


だから、結婚式の引き出物のカタログのように、

「欲しいものがないけれど、、、これにするか。」

のような感じではなく、

「〇〇、欲しいよなぁ。ポイントで交換できるかなぁ。」

と思ってカタログをチェックしてカタログに載っていたら交換する、という感じでした。


では実際に二重窓設置で交換できた商品は?


二重窓設置工事をしただけで、こんなにたくさんの商品に交換できたの?というのが正直な感想です。

では、二重窓工事でたまったポイントをどんな商品に交換したのかを紹介します!

コードレス掃除機(マキタCL108FDSHW)

家にあるダイソンの掃除機の吸引力が下がってきたので、コードレスで手軽に扱える掃除機が欲しいと思っていたタイミングだったので、まさに「渡りに船」。

現在申込中でまだ商品は届いていませんがとても楽しみです!

炊飯器(象印NPVI10)

家にある炊飯器の内窯がはがれてきてお米がべちゃっとするので、新しい炊飯器が欲しいなぁ、でもまだ壊れていないから使えるしなぁ、と思っていたんです。こちらもまた「渡りに船」のタイミングでのポイント交換となりました。

家にあるル・クルーゼ鍋でお米を炊くこともあるので、最高級な炊飯器が欲しいというより、

疲れた時、お鍋で炊かない時に使うための炊飯器です。

また、パン焼き機能付きというのも大きなポイントでした。というか、むしろこの機能が魅力的でこの商品に決めたのもあります。

ランドセルラック(山崎実業)



小学校に入学した長男用にもらいましたが、2年後、次男が小学生になった時は写真のようにこんな風にかけようかな、と。

ランドセルをかけるだけという簡単さから、すっかり帰宅後のランドセル置き場に定着しました。

ちょうど小学校入学のタイミングで、買う予定のものをポイント交換できたので、こちらも「渡りに船」、助かりました。

ブレンダー(ブラウン MQ738)



こちらはスムージーを作ったり、野菜のみじん切りをする時に現在大活躍です!ブレンダーって、前から欲しいとは思っていたけれど自分で買うほどではありませんでした。

しかし、実際使ってみるともっと早くあればよかった!と思いました(笑)。もらってよかったです。

揚げ鍋(ラバーゼ 22cm)


我が家のから揚げ、揚げ焼き派です。

それに、揚げ焼きで不自由はしていませんでした。

しかし、長男と次男がこれから成長期に突入するし、高校生になればお弁当も始まるから、揚げ鍋はいつかは欲しいなぁと思っていたんです。

そんな中、もし買うならこれが良さそうと思っていた揚げ鍋です。

料理研究家の有元葉子さんプロデュースでして、

使ってみると、油はね、洗いやすさ、調理しやすさは、

「おー、さすが!」

と、かゆいところに手が届く、という感じですね。

ちょっとお高めで、自分で買うには躊躇したと思うので、長く使えるものを手に入れることができてよかったな、と思います。

焼き海苔



こちらはポイントを使い切るために交換しましたが、息子たちは海苔が大好きなので早速明太子おにぎりで使わせてもらう予定です。

有明産の訳アリ海苔だそうです。使うのが楽しみ!


「知っている」って重要です


実は二重窓の見積もり段階まで、こんなポイント制度があるなんて知りませんでした。

たまたまあいみつを取った業者さんに、

「何か補助金なんかが出る制度ってないですかね。」

そう聞いたときに、このポイント制度の話を聞いたのです。

もし知らなかったら、こんな恩恵は受けられませんでした。

知るって重要です。

もし何か大きなものを購入するとか、そんな時、

世間話で、いろいろな情報をつかむこと、

調べること、

とっても大事だな、って思いました。

躊躇せず、色々な情報収集はしていきましょう!

(最後にこの申請をされる方へ。

「施工前写真」

これを取り忘れると、申請が却下される可能性があるので必ず写真を撮っておくこと!

施工前写真って後から撮ることは、

パソコン操作の「戻る」のように、

簡単にできないので!)


二重窓を設置するに至るまでを書いています↓

冬のマンション結露との戦い!我が家の対策①
https://secondhouselife.blogspot.com/2019/11/ketsuro-mado1.html


最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿