雨の記念艦三笠と大量のきゅうりと

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

先週末、3か月ぶりに葉山にあるセカンドハウスを訪れました。

1日目、子供たちと虫取りをしたりして大満喫しました↓

自然を満喫!3か月ぶりに葉山セカンドハウスへ
https://secondhouselife.blogspot.com/2020/07/3.html

そして2日目のお話です!

ソレイユの丘を断念!


次男は久しぶりに長井にある、

ソレイユの丘

に行くことを1週間前から楽しみにしていました。それが午前中は・・・

あいにくの雨(涙)

何とか次男をなだめて、次の手を考えます。

ただ、このコロナ渦の今、ソレイユの丘以外で遊べる屋内施設は限定されてしまいますが、

子供たちと話し合った結果、

息子たちのお気に入りの記念艦三笠がある三笠公園に行くことになりました。


記念艦三笠へ


三笠公園の中にはいると大きな軍艦があります。

それが記念艦三笠です。

息子たちはこの軍艦が大好きで、

展示物を見たり、

バルチック艦隊をどうやって撃破したのかを映像で見たり、

シュミレーションゲームをしたりして、

いつも時間を忘れて楽しんでいます。


軍艦三笠、日露戦争から派生して、第二次世界大戦、そして敗戦と、

子供たちの興味は広がっています。

戦争について、争うことについて、こんな風に自然な形で教えられたらいいなと思います。


さて、ここには何度も訪れていますが、

この日の三笠、

コロナの影響、プラス天気が悪いのもあり、人がまばらです。

私たちはコロナの自粛が明けても遊びに行く先はオープンエアーの公園くらいだったので、

この記念艦三笠が自粛明け初の室内施設訪問となりました。


こうして実際に来てみると、、、

人の数が明らかにコロナ前と違います。

コロナの影響を、こんな場所で実感しました。


無人販売所のきゅうりを下ごしらえ


先日無人販売所で購入した、ふくろ詰めの大量のきゅうり。

この時期は痛みが早いですし、夕食の時短にもなるので、

東京自宅に戻ってから、早速下ごしらえをしました。

まずは蛇腹に切り込みをいれて、

塩水につけます。

完成!

こうしておけば、存在を忘れて野菜室の片隅で腐らせることを防げますし、

水気を切って浅漬け、酢の物など、簡単に副菜に出来るので夕食準備の時短ができますね。


今年の葉山ライフはコロナ次第かな


東京の自宅に戻ってきて、息子からは早速の葉山に行きたいというリクエストがありました。

東京のコロナ感染者数が増えていて、屋内施設に遊びに行くことは当分先になりそうなので、

葉山で虫探しをしたり、海で遊んだりと、

今年は自然満喫コース、

葉山に行くことが多くなるかな。


と思う反面、

再度、県をまたぐ移動をまた規制されれば・・・

葉山にはまた当分行けなくなるのかな。


我が家の葉山ライフはこれからのコロナの状況次第になりそうです(涙)。

ひとまず、次に葉山で何をしようか、ワクワクしながら考えようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿