外国人実習生に臨時措置 新たに4カ月の在留延長認める

 

3/19(木) 20:27配信朝日新聞デジタル
出入国在留管理庁は19日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で帰国が難しくなった外国人技能実習生らに対する臨時措置を公表した。在留期間が終了しても30日間の延長とその更新を認め、同じ企業で仕事が続けられるようにする対策はすでに実施しているが、昨年新設された特定技能の在留資格に変更を希望する技能実習生などについては、日本国内で手続きが進められるように4カ月間の在留を新たに認める。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000066-asahi-sctch

確かに今はベトナムは出入国を制限しています。たとえベトナム人でもベトナムに戻ることはできません。こんな措置をされるとますますベトナムに帰りたくなると同時に日本は深刻なのでは…とパニックになりそうです。

企業の体力が持ちますかね?人手不足や配属予定の技能実習生が来れなくなった企業はありがたい話かもしれませんが、トヨタのように減産する企業はかえって扱いに困りそうですね。

仕事がないのに宿舎に住まわせる。
生活費がかかるため、貯金が目減りしていく。
事情はどうあれ、金を浪費しながらダラダラと日々を過ごす人たちではありません。金を稼ぐために犯罪まがいのアルバイトに走るものもいるでしょう。

治安が乱れますね。

タイトルとURLをコピーしました