技能実習生を解雇せざるを得ない状況

技能実習生17人を突然解雇 「不当で無効」と労組、北海道
3/30(月) 18:30配信共同通信
北海道栗山町のキノコ工場で働いていた20~30代のベトナム人技能実習生17人が実習期間が満了していないのに事実上予告なく解雇されたことが30日、関係者への取材で分かった。工場の所有企業が事業を停止したため、実習生を雇用していた農業関連会社2社が3月12日に解雇を通知した。

実習生らが加入する札幌地域労組は「整理解雇を回避する努力や実習生との協議をしておらず不当で無効」としている。

関係者によると、2社は栗山町の「協和アグリファーム」と千歳市の「KOTOBUKIファーム」で、工場の所有企業は札幌市の「北海道きのこ生産総合研究所」。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000149-kyodonews-soci

これではなぜ不当かがよくわかりません。
事業停止でということであれば不当ではないのでは?
労基署から業務停止命令でも受けたのか?

詳細不明です。

この時期ベトナム人技能実習生は帰国できませんよ。
他の企業に転職できれば良いのですが…受け入れ先が無かったらどうするんでしょ?生活保護とか認めないでほしい。

今後はチャイナウイルス武漢肺炎の蔓延の影響で技能実習生が解雇されるケースは間違いなく増えてきます。5月辺りから中小零細企業は潰れ始めるのではと懸念しています。

そのためには大財政出動で企業、国民を護らないと。先行き不透明。
東日本大震災の頃も絶望的な状況に陥りましたが、余震が収まり、復興が進めば…という希望がありました。

しかし、チャイナウイルスは先が全く見えません。
夏になったら、湿気が出てきたら収まると言う人もいますが…Chinaが作った人工ウイルスですから期待するだけ無駄かもしれません。

治療薬の開発をお願いしたい。
日本は水洗便所もないエチオピアから来た黒犬に数百億円渡すよりも、その金をワクチン、治療薬の開発や山中教授へ回してほしい。

タイトルとURLをコピーしました