ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「エクソシスト」

2020年02月21日 | 1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)
1974年公開の映画の紹介です

監督はウィリアム・フリードキン。
悪魔と神父の戦いを描いたオカルト映画です。
主演・出演は、リンダ・ブレア、エレン・バースティン、ジェイソン・ミラー、マックス・フォン・シドー。


イラク北部。
遺跡を発掘中の高齢の神父は、盛り土の下から何かが見つかったと声をかけられ向かいます。
ランプや矢じりなどの他、時代が違うコインが見つかります。
その場所で神父は悪霊の像を発見し、間もなく帰国します。
ワシントン近郊・ジョージタウン。
娘・リーガンと撮影のため滞在している女優のクリスは、屋根裏に物音が聞こえ執事にネズミを退治するよう話します。
ある日リーガンの12歳の誕生日に、たくさんの客を招いた夜中、寝ていたリーガンが寝間着姿で降りてきて
「宇宙で 死ぬわ」
とつぶやき、失禁します。
その後も情緒の不安定な部分が見られ、クリスは病院にリーガンを連れていきます。
診察後、医者から「かなりひどい卑猥語」を連発したと言われ、クリスはショックを受けます。
ところがその後リーガンの叫びで部屋に行くと、リーガンはベッドごと揺れていてクリスでも抑えられないくらいだったのです。
医者は病気と一点張りで、ショック療法の一つで悪魔ばらいをしたふりをするのはどうかとクリスに話します。
クリスは精神科医でもあるカラス神父に相談すると、悪魔払いには条件を満たす事が必要と伝えます。
カラス神父がリーガンの様子を見に行くと、男のような声でリーガンは悪態をつき、緑色の液を吐き掛けるのでした・・

***************************************************************
この映画はアカデミー賞で、「脚色賞」「音響賞」を受賞しています。
「作品賞」「監督賞」「主演女優賞/エレン・バースティン」「助演男優賞/ジェイソン・ミラー」「助演女優賞/リンダ・ブレア」などのノミネートがあります。

現題も同じ『エクソシスト』(The Exorcist)は、
悪魔払い(カトリック教会のエクソシスム)の祈祷師"という意味のようです。 

元になっているのはウィリアム・ピーター・ブラッディの小説『エクソシスト』
小説は実際に起きた「メリーランド悪魔憑依事件」を元に執筆されているようです。
この事件は少年ですが、リーガンと同じくウィジャ・ボード(日本ではこっくりさん)で遊んでいたんですね。

なんか、撮影秘話ではいろいろあったようで・・・
映画のに出演して劇中でも亡くなった2人が映画公開前に本当に亡くなったとか・・
ぞぞ~~~~~~

リーガン役はこのころ14歳ほどの可愛いけど、恐ろしいリンダ・ブレア。
この映画でゴールデングローブ賞 助演女優賞を受賞しています。
「エアポート'75」(1974)の出演、「エクソシスト2」(1977)の主演、
他作品はあるようですが劇場未公開も多いようです。

≪ 続編 情報 ≫

「エクソシスト2」(1977)
監督:ジョン・ブアマン
出演:リンダ・ブレア、 リチャード・バートン、マックス・フォン・シドー

「エクソシスト3」(1990)
監督:ウィリアム・ピーター・ブラッティ
出演:ジョージ・C・スコット、ブラッド・ドゥーリフ、ジェイソン・ミラー 

「エクソシスト ビギニング」(2004)
監督:レニー・ハーリン
出演:ステラン・スカルスガルド、 ジェームズ・ダーシー、イザベラ・スコルプコ

続編ではないようですが、
「ザ・ライト -エクソシストの真実-」(2011)
監督:ミカエル・ハフストローム
出演:アンソニー・ホプキンス、コリン・オドナヒュー、ルトガー・ハウアー





お立ち寄りありがとうございます
気がつかれた方も多いのでは・・
ところどころに何かが映るんですね・・・(((( ;゚Д゚)))

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「未来を花束にして」 | トップ | 「リチャードの秘密」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2020-02-21 08:27:18
おはようございます。
映画ファンなら避けては通れない作品ですね。
もう公開から半世紀になろうとしているんですね。
久しぶりに観てみようと思います。
白悪魔探してみます。
こんにちは (azmさんへ)
2020-02-21 17:47:40
ストーリーは大体わかっているので、今観たらどんな感じかな、という気持ちで観ました
白悪魔は怖かったですね
目に焼きつきましたもん
避けては通れませんが、避けて通りたい作品でした・・・
Unknown (truelies)
2020-02-21 22:44:27
個人的にはこのあたりから刺激的な映画が増えてきた気がしてます
ホラー、パニック、SFの洋画に刺激されまくりでした〜

コメントを投稿

1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)」カテゴリの最新記事