健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!672日目

12月7日(土曜日)曇りのち晴れのち曇り

今日も朝から雲ってはいたのですがお昼ごろには太陽が出て少しだけ暖かくなりました。

しかし、夕方ごろになってくるとまた雲が出始め、物凄く寒い1日となりました。

これはほんとどうしたもんでしょうか。

去年の今頃は、こんなに寒くは無かったんですよ。

寒さの感覚で言うと、正月を過ぎて1月の半ばぐらいの寒さって感じです。

私の住んでいる地域では、雪がふってくるのは2月に入るぐらいからなんですが、まだ12月上旬だと言うのにもういつ雪が降って来てもおかしくないぐらいの寒さになってきてます。

 

さて、エアロバイクの方なんですが、今日は久しぶりに母が乗りたいと言ってきたのでどうぞどうぞとオススメしたものの、母がこのエアロバイクに乗るのは本当に久しぶりで大丈夫なのか?とちょっと心配したのですが、やっぱり半年以上自転車運動をしてこなかったからか、すぐに脈拍があがってしまい10分で降りてしまいました。

しかし設定1でたった10分乗っただけで降りるなんて思いもしなかったので、そんなにペダルが重いものなのかと自分も久しぶりに母の後に設定1で乗ってみたのですが・・・

自分が乗ってみるとペダルがスッカスカで自転車に乗ってる気がせず、これだと回転数がいくらでも上がりそうになり逆に危なくなったので設定1をやめて直ぐに設定5に設定しなおしてしまいました。

設定1がこんなに軽いなんてびっくりです。初めてこのエアロバイクに乗った時は、この設定1ですら5分間乗るのがやっとだったのに、約2年もほぼ毎日エアロバイクに乗ってれば相当脚力がつくものだなと今更ながらびっくりしました。

人間って何でも続けられたら結構力がつくもんなんですね~

今日のメニュー

体重 75.4キロ(服を着たまま)

エアロバイク 20:30~20:50 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました