北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

テレワークなのか出勤なのか?飼い主在宅で戸惑う猫たちの反応

テレワークと猫


週2~3日程度はテレワークの夫。

そして毎日在宅の私。

今日は出勤なのか?在宅なのか?

一体どっちにゃんだー?と

我が家の猫たちはまだ戸惑っているようです。

規則正しい生活を好むといわれる猫にとって、飼い主の生活環境が定まらないのは

何か気持ちが落ち着かないのでしょうか。

今回は、飼い主の在宅時間が長くなった我が家で、猫たちが見せるおかしな反応をいくつか紹介します。

【目次】

夫が出勤する場合(通常運行

玄関 猫

夫を見送ったあと、玄関に寝転がるのが日課

夫はサラリーマンなので、平日は朝8時過ぎに出勤するのが我が家の通常運行

猫たちも、すっかりこの生活に慣れています。

いつものななかまどの行動はというと…

  • ななが夫のシャワーについていき、浴室扉の前で待機
  • シャワーが終わったら、任務完了とばかりに窓辺でしばしニャルソックしながら夫の身支度を待つ
  • なな、夫の出勤に合わせて先導切って玄関へ。かまどは後方でそっと見送り|д゚)
  • なな、びびりながら玄関の外(マンション内なので安全)に一歩出て、行ってらっしゃいしたあと、すぐにびびって戻る。かまども外は気になる様子だけど、外には出ない
  • ななは…夫が行っちゃった、寂しいとばかりに私にまとわりつく(昼まで続く)。かまどは私に構いなさいと鳴き続ける(昼まで続く)。

シャワー待ち

シャワー待ち中も、姿勢正しく

こんな感じで日々過ぎていきます。

週末になると、不思議と猫たちも寝坊するし、ななが先導切って玄関に行くこともないから不思議です。

何か雰囲気で分かるのでしょうか。

 

テレワークを間に挟んだ日常の場合

ネコハラ対策

PCの横にボックスを設置することがネコハラ対策なのだそうです

 

前回、何かおかしなテンションになってしまった猫たちの話を記事にしました。

 

nanakama.hatenablog.com

週2~3日程度の夫の在宅にも、少しだけ慣れてきたようです。

ただ、ときどき混乱するようで、不思議な行動をとることがあるんですよね。

例えば…テレワークが続いたあとの出勤日。

  • テレワークかと思い、夫のPC横のボックスにインして待機するも、夫が出勤のため玄関に行くと、超あわてて見送りに来る
  • 夫が今日は出勤らしいと悟ると、かまどは何故かベッドの下に潜ってしばらく出てこない(抗議?)

ベッド下に隠れる猫

謎行動。

特に、このかまどの行動には私もびっくりで。

最初は、また具合でも悪いのかと思ったのですが、夫が出勤してしばらくするとしれっと出て来るんですよね。いつの間にか。

 

で、今日はテレワークの日だと分かったときなんかは

2匹とも夫のPCまわりでイス(夫の)の取り合いやら、PC横のボックスの取り合いやらをして

何やら楽しそうです。

 

いつもの要求鳴きだとか、私へのななの甘えんぼタイムとかは一切なし。

夫は

「困るよー(*´ω`)」とか何とか言っております。(絶対困ってない)

 

そんなこんなで、結局夫が猫たちに好かれてるっぽい話なんですけども

きっとそろそろ自粛期間も終わり、テレワークも少なくなるはずです(夫の仕事の場合)。

 

そうなったときのかまどの様子が気になるところではあります。

猫のひげの枝毛

またひげに枝毛あったよ(´Д`)

 

ちなみに、私のオンラインヨガ中は

オンラインヨガ

オンラインヨガは継続しています。

ヨガマットを敷くと

「オンラインヨガが始まった」と理解するのか、

まずは儀式のようにマットで爪とぎ(やめて)。

そして、2匹ともヨガ中はなぜか遠巻きにして私を見つめるようになりました。

ときどき

「まだ終わらにゃいのか?」

とPCの前に来てヨガの先生を笑かしてくれますが

それ以外はいたって静かなもんです。

ヨガに関しては、ちょっと慣れてきたようですね。

飼い主の在宅時間が長くなって、進歩したこと

宅配 猫

コロナ自粛につき、ネットスーパーや宅配の頻度が高まりました。

今までももちろん宅配便などは来ていましたが

猫たちはというと、チャイムが鳴る数秒前にはバビュンと反応し、姿を消すという技を身につけていました。

そんなどうしようもないくらいビビリな猫たちでしたが、

最近やっとななのほうはチャイムに動じなくなってきました!

かまどはまだビビリさんで、ちょっと逃げ腰ですが(^^;

ななは、その場で様子をみることができるようになったみたいです。(超イカ耳ですけど)

まだ宅配の人と対面するまではいかないですが、ドア越しまでは近づくようになりました。

宅配 猫

玄関側からみるとこんな感じ

これはうれしい進歩です♪

おわりに

北のねこ暮らし

いろいろ戸惑いの多い我が家の猫たちですが、大分こんな環境にも慣れてきたようです。

ちょっとかまどのことが気がかりではありますが、きっと姉ちゃんのなながいてくれるから、大丈夫でしょう(笑)

少しずつ、ビビリがなくなってくれればいいなと思う飼い主なのでした。

そしたら病院も楽なんだけどなー。

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました。

ブコメやコメントいつもありがたく読ませていただいています!

 

お題「#おうち時間