北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

主婦歴20ン年の私がやっと満足できた。お風呂の鏡の曇り止めフィルム

お風呂

すぐに曇ってしまうお風呂の鏡。

良くいわれる「水垢」に関してはクエン酸などで掃除する方法を学びました。

ところが、いくらキレイにしてもいざお風呂に入るとたちまち曇ってしまいます。

過去に曇り止めスプレーなども試しましたがあまり満足する効果を得られず、我が家の浴室の使い方が良くないのだろうか…と半ばあきらめていたんです。

それでもホームセンターなどで良さげな商品を見かけるたびに試していたなか、やっと満足できる曇り止め商品を見つけました。

今回は主婦歴20年越えの私が、遅まきながらやっと出会えたお風呂の鏡の曇り止めフィルムを紹介します。

【目次】

お風呂の鏡が曇る理由と対策

お風呂の鏡が白く曇って見える理由のほとんどは

  1. 水垢などのこびりつき
  2. 温度差による結露(水滴が乱反射して見えにくくなる)

です。

1.水垢などのこびりつきの対策

水垢、いわゆるウロコと呼ばれる汚れについては、主婦向けのテレビ番組やサイトで学びました。

水垢の成分はアルカリ性だから~クエン酸などの溶液をスプレーしてラップで湿布する方法がいいetc.。

それらの汚れは、一度上記のような方法でキレイにしたら、あとは浴室を使用するたびに水切りワイパーなどで表面の水分を拭き取ることで、汚れが付着しにくくなります。

まあ要するにこまめに掃除していれば大丈夫という話ですよね。

 

夫はこの水気を拭き取る作業を毎回行うのは苦手みたいなので、強制はしていません。私が浴室を使ったあとに水気を拭き取り、その際にウロコ汚れを発見したらすぐにこすって落としてしまいます。

毎回クエン酸湿布とか面倒なので(^-^;こちらの商品を愛用中。

これなら入浴後にササっとこすればいいので楽かなあと。

 

2.温度差による結露の対策 

結露による曇りに関しては、もともと曇り防止加工などを施した鏡でない限り、浴室が温まると蒸気で曇ってしまいます。マンションのオプションでつけておいても良かったかなあ…。

お風呂で見るための鏡なのに。

なんだか残念ですよね(^-^;

仕方ないので手でキュキュッと拭いていましたけどね。

 

もちろん曇り止め効果のある商品もあります。

多くはスプレー式やリキッド式タイプで、ホームセンターなどで販売されています。

何種類か買って、実際に試してみたのですが…

効果を感じられるのはほんの2、3日なんですよね。使い方悪いのかしら。

この2、3日のためにスプレーやリキッドを使い続けると、コストがとんでもないことになります(T_T)

 

そんななか、試してみたのがフィルム状になった商品でした。

LEC バス用くもり止めフィルムを使ってみました

くもり止めフィルムの使用感

この商品、小さいタイプもあって、一度試しに使っていたことがありました。

 

めっちゃ小さいので、これ1枚だとかなり顔を近づけないと見えないですが、確実に効果があることが分かったので大判購入に踏み切れました。

(それほど高額でもないのですが…慎重になってしまって)

鏡のサイズによっては、この小さなサイズ1枚、もしくは2枚程度でOKという場合もあるかもしれませんね^^

 

こちらのフィルム、メーカーによると、湿気の多い浴室でも約1年はくもり止め効果が持続するそうですヤッター。ズボラ主婦にぴったり

 

我が家の浴室に貼った画像。シャワーを出す前です。

くもり止めフィルム

分かりにくくてスイマセン。黒枠がフィルムです。

そして、リアルにシャワーを使った後

くもり止めフィルム

分かりますか(^^;肉眼では結構くっきり見えます。

フィルムの表面にポツポツと水滴のようなものが付いているのは、シャンプー剤とかなのでしょうか。一応リアルに載せましたが、手で簡単に落ちます。

くもり止めフィルムを使用するうえでの注意点

パッケージにも書いてありますが、まず鏡を一度キレイに磨き、しっかり水気を拭き取った状態でフィルムを貼ります。

そして、シャワーを出したら一度フィルムを濡らして手で水を塗り広げるのがポイントです。

(表面についているコーティング剤を効かせるためだそうです)

そうすると、フィルムを貼っていない場所は雲ってもフィルムの場所だけはクリアな状態をキープできます。

浴室を出る際は必ず表面の水を拭き取ってから出て、換気します。

夫はこの水気を拭き取る作業をしてくれません(-_-;)

だから、写真のようなポツポツしたシミみたいのができるのかも。

ですが、なるべく私が使用したあとに拭き取るようにしているだけでも、ある程度の効果は出ています。

また、使用時に水でコーティングすれば復活してくれるので、私としては満足度の高い結果となりました。

くもり止めフィルムは我が家にぴったりでした

日向ぼっこする猫

お風呂なんて必要なくない?

せっかくお風呂に鏡がついているのに、肝心なときに見られないのがストレスでした。

これは夫も同じ意見で、「お風呂の鏡は最初からくもり止め加工をしておいて欲しいものだ」とも言います(笑)。

そういった加工は大抵オプションで、結構高いと記憶していますが、こういったフィルムを毎年購入するくらいならオプション付けても良かったかなと今さら後悔(´;ω;`)

それでも千円ちょっとで1年持つ(使い方によるかも)のであれば、我が家はこれで十分。

この先鏡を張り替えるようなことがあれば、そのときはくもり止め加工を検討したいと思っています。

 

こんなことも「名前のない家事」になるのかしらねー。

 

nanakama.hatenablog.com

 お風呂で音楽聞くのが好き♪お気に入りのワイヤレススピーカーの記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 我が家のお風呂掃除はこんな感じです。

 

nanakama.hatenablog.com