北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ななかまど3歳の誕生日と、懲りずに手作り猫ケーキ

かまど


北海道上川郡鷹栖(たかす)町産まれのななかまど。

無事に3歳の誕生日を迎えました(*´ω`)

猫の3歳は人間の年齢に換算すると、28歳だそうです。

なかなかの大人ですねー。

中身はお子ちゃまだけど。

さて、3歳のお祝いケーキ、今年も手作りしました。

もちろん、猫が食べられるやつなので、見映えはしませんが

めっちゃがっついて食べてくれました(笑)

今年も猫用ケーキに挑戦

先日、テレビで(志村どうぶつ園)サンシャイン池崎さんが飼っている猫さんの誕生日の話をやっていたんですよ。

サンシャイン池崎さん、保護猫の風ちゃん雷ちゃんと暮らしています。

今は預かりのスマイル君が人慣れ順化中で、計3匹。

インスタもフォローしてます(*´ω`)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

風ちゃんなでなで! #猫 #猫の森 #毛並みサラサラ #鼻チョビ #前髪パッツン

サンシャイン池崎(@ikezaki_yeah)がシェアした投稿 -

 

で、番組内で池崎さんが手作りのバースデーケーキをネットで検索して作った映像が流れたんですが

その瞬間、

私の過去に作ったななかまどの誕生日ケーキの記事も「ついでに」引っかかったようで(^^;

(全然上位とかじゃないんですが)

一気にアクセスがすごいことになって、ビビりました。

 

テレビの効果スゴー!

 

私の過去記事ってこれなんですけど、

 (めっちゃ地味ケーキなので期待しないでくださいね)

nanakama.hatenablog.com

当時あまり食べないかまどが、唯一喜んで食べるジュレ状のウエットを使って、ゼリーを作り、上だけ水切りヨーグルトを塗ってそれらしくしたんです。

けど、ヨーグルトとか普段食べてなかったので、ちょっと2匹とも警戒しちゃったんですね。

ちょっとは食べてくれたんですが

残した量もけっこうありで。

だから次はないなーなんて反省点もあったんです。

 

だから、今年はななかまどが食べ慣れているものだけで、それらしく作ってみました。

 

それがこれです。

 

 

 

 

猫用手作りケーキ

肉球ぽいのはちゅーるが余ったから(^^;

はい!地味!

 

色々ツッコミどころ満載ですが、これが意外と猫たちに好評でした(∩´∀`)∩

 

 

猫のバースデーケーキ

やっぱりななが先に…

 

かまども来ました。

手作り猫ケーキ

 

で、大変なことに。

 

猫用ケーキ

もうすでにちゅーるはない。

 

 

 

(ちょっと下手くそなGIF画像ですが…)

 

ななかまどと誕生日ケーキ

 

 


 ここでかまど離脱。

 

ななかまど誕生日ケーキ


このあと、時間をおいて残り全部食べ切りましたヽ(^。^)ノ

 

一応作り方など(作り方ってほどでもないですけど)

今回使ったもの

猫用ケーキ材料

 

にゃんずが好きな

黒缶、ちゅーる、クリスピーキッス!

あと、画像にはないですがフリーズドライのマグロもちょっとだけ上からかけました。

猫用ケーキ作り方
猫用ケーキ作り方

セルクルに黒缶をぎゅっと詰めて

上からちゅーる塗って

クリスピーキッストッピングして

フリーズドライのマグロをパラパラっと振りかけて

ちゅーるで文字書いて

ローソク刺して完成。

 

猫のバースデーケーキ

一応回転台の上で作業したりなんかして

クオリティー低。

 

「3」のキャンドル用意するの忘れたんで、普通のキャンドル立てました。

 

市販のフードを盛り付けただけなんで、手作りとは言えないかもしれませんが、

まあ飼い主の自己満ですね。

 

にゃんず、戸惑い気味?

最近療法食のカリカリ+トッピングだけだったのが、急に好きなものオンパレードで出てきたので、

「た、食べて良いのですか…」と飼い主の顔を見ながら食していました。

 

ケーキは結局時間をおいて完食しましたが、

第1弾を食べてお腹いっぱいになり、寝ていたはずのななが、

急に目覚めてご飯台の前で待機するという、珍しい事象(我が家では)も起こる始末。

ご飯台の前で待機

 

にゃんずには少し刺激が強かったのかもしれません(^^;

次の日からは、通常運行

猫には一体何のことやら。

 

でも、あまり普段ガツガツ食べなくなっていた我が家の猫たち。

しばらくぶりにおいしそうに食べる様子を見られて、飼い主はうれしいです(*´ω`)

 

かまどさんもこんな変な顔してますけど

結構食べたよねー

 

北のねこ暮らし

 

 

夫にむぎゅーってされてました(笑)

北のねこ暮らし

 

そうそう、

先日にゃにゃにゃさんのブログで

「家紋」についておもしろ記事を拝見し。

junemutsumi.hatenablog.com

早速ななかまどでやってみました!

同じ誕生日なので家紋も一緒。

 

なんと、まさかのハイビスカス(笑)

ななかまどじゃなかったねー(そりゃそうだ)

【ハイビスカス紋】
ハイビスカス紋のあなた。南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。争いことを好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。小さなことを思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。これからもその笑顔を忘れずに・・・。
時には、急須でいれたようなにごりの旨みの「綾鷹」とお気に入りの和菓子で、あなた自身のゆとりある時間を楽しんでみてはいかがでしょう。

引用元:

https://www.ayataka.jp/fun/kamon/

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました^^