北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「手根球」ってどこ?ウチ猫の肉球を見て学ぶ

猫の肉球

ねこ検定のお勉強という名目のもと、猫の体の名称を覚えるのが楽しい今日この頃。

名前を知ったからといって、どうというわけでもないのに、知れば知るほど楽しくなるのはどうしてでしょう(笑)。

今回は、ねこ検定のテキストや練習問題で初めて知った、

「聞き慣れない猫の体の名称」を紹介します。

「手根球」とか、「ウィスカーパッド」など、

何それーー?的な面白ワードをウチ猫の写真と共に見ていただけたらうれしいです^^

猫の肉球にはそれぞれ名前があった

ご存知の通り、猫さんの指は、前脚に5本、後ろ脚に4本づつあり、合計18本です。

それぞれの指と手のひらに当たる部分に、プニプニの肉球が備わっております。

(まれに、多指の猫もいます)

そして、前脚にのみ、指から離れた場所にもぷにっとしたものが存在しているのです。

前脚編

では、我が家の猫、ななさんの前脚を拝借。

猫の前脚の肉球

ななの前脚肉球をご披露♪
  • 1~5→「指球(しきゅう)」
  • 6→「掌球(しょうきゅう)」
  • 7→「狼爪(ろうそう)」※正しくは肉球ではなく、指の部分の呼び名
  • 8→「手根球(しゅこんきゅう)」

猫飼いさんであれば、おそらくみなさんが経験する「爪切り」。7番は人間でいうと親指に当たるそうですが、ここの爪、切りにくいですよねーー(^^;

 

そして、8番の謎の肉球「手根球」。

この部分は、前脚にだけ存在し、普段は地面に接することのない場所です。

 

なぜこんなところにプニプニが?

 

この肉球に関しては、どのような役割があるのかはっきり分かっていないことも多く、

  • 進化の過程で残った
  • その下にある「豆状骨」を守っている

などという説があります。

うちの猫さんは2匹とも黒い肉球なので、あまりこの手根球が目立たないですが、ピンクの肉球の猫さんはすごく分かりやすいですよねーー^^

 

後ろ脚編

猫 後ろ脚 肉球

ななの後ろ脚です。
  • 1~4→「̪趾球(しきゅう)」
  • 5→「足底球(そくていきゅう)」

1~4は、同じ「しきゅう」でも前脚の「指球」とは漢字が違っていますね。

猫の肉球は、歩くときの衝撃を和らげる、足音を消す、センサー、体温調節などの役割があります。

ちなみに、猫の肉球にある汗腺は「エクリン腺」といって、臭いはほとんどしないのだそうです。

確かに、臭いと思ったことがない!

番外編。ひげ袋とお腹のタプタプにも名前がある

ねこ検定初級テキストに載っている、猫の部位の名称は、どれも聞き慣れないものばかりでした。

「ウィスカーパッド」、「プライモーディアルポーチ」…(@_@。ナニソレ

こんな名前知っている人いるのかーー?

いや、もちろんご存知の人もいるのでしょうが

普段は使わないですよね(笑)

ヒゲ袋=ウィスカーパッド

かまどさん、こっち見てー。

ヒゲ袋

わたしのヒゲがどうかして?

ヒゲ袋の「ω」部分は、「ウィスカーパッド」と呼ぶのだそうです。

良く、「マズル」という言葉も聞きますが、マズルは犬や猫の口周りを総称した呼び名なのですね。

ちなみに、かまどのおひげはいつも切れ切れ。ななにいつもかじられてるからなあ"(-""-)"

お腹のタプタプ=「プライモーディアルポーチ」

プライモーディアルポーチ

ちょっと、何?

写真の丸で囲った、皮がたるんでいるような部分は、「プライモーディアルポーチ」と呼びます。

これは腹部を守るため、餌をたくさんたべるため(?)などといった理由が考えられています。

たるんでいるからといって、脂肪ではないみたいですよーー(笑)。

とはいえ、肥満になると、このポーチも目立ってしまうとのこと。

うーん。ウチの姉妹は若干怪しい。

おわりに

雪だるま

ベランダに何かいるよ!

雪だるま

にゃんずに雪だるまを作ってあげたんです。ちっせー

雪だるま

…翌日、お亡くなりに(>_<)



今回は、気になるワード「手根球」「ウィスカーパッド」「プライモーディアルポーチ」について取り上げてみました。

ねこ検定がなかったら、こんな小難しい名前に出会うこともなかったと思います(^-^;

とはいえ、楽しく学ばせてもらってます♪

そんなねこ検定の公式ページはこちら。今年で4回目の開催です。

www.kentei-uketsuke.com

2月13日が締め切り。

落ちても笑わないでくださいね(と、今から弱腰)。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※猫の前足に「ひげ」があるってご存知でしたか?

猫の大事なセンサーの役割をする、手根触毛について書いた記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com