北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「脱力系ネコ」は夏の風物詩

北のねこ暮らし

暑い暑い…なんていってますが、現在気温28℃、湿度65%。

本州では30℃越えと聞きますから、まだまだ快適なほうでしょう。

ただし、何度も言ってますが我が家にはエアコンがありません。

扇風機で快適に感じるのは恐らく人間だけなのでしょうから、猫たちはやっぱりちょっと暑いのだと思います(-_-;)

なもんで、最近は「脱力系」の写真ばかりがアルバムに増えていく毎日ですよ(^^;

 

しかし、ウチの姉妹を見ていると、脱力の仕方にも個体差があります。

脱力系ネコ

ベターっと体全体を脱力して、クッションに貼り付いているかまどさん。

こうすると少しは体温調節できているのか?

いや、冷たい床の上ならまだしも、クッションだからねえ、さほど変わらないと思いますが。

 

北のねこ暮らし

床だとこんな感じ。

我が家では、↑↑こんな風に寝そべるかまどさんを「マライア寝」と言っています(笑)

(意味…分かっていただけますかね?あの歌姫が良くするポーズなんで笑)

そう言うとイカ耳になります(;´∀`)

 

スフィンクス座り

ラグの上だと、こんな感じ。

模範的なスフィンクス座りです。目線がいまいち合わないのは、カメラ(スマホ)嫌いだから( ;∀;)

 

 

一方、ななのほうは、ご存知玄関大好きっこ。

脱力系ネコ

ここは一番ひんやりして、気持ちいいだろうと思います。

ななは冬でも転がりますけどね。

夏はここに来る頻度が高まります。

気づくと、ずーーーーーーっとここで転がってます(笑)

北のねこ暮らし

夫にコロコロして遊ばれるなな。

最近はゆるゆるとこんな遊び?ばかりで、あまりじゃらしで遊んであげてないなあ。

じゃらしを振っても、いまいち反応もゆっくりだし、遊びもすぐに終わっちゃう。

 

 

昼間は、2匹ともこんな感じでにゃんもっくに入ってることが多いです。↓↓

にゃんもっく

もうね、顔も何も見えない(笑)。

 

なので少し回ってお顔を撮りましょう。

にゃんもっく

お顔!見えません(>_<)

ななのボリューミーな脚が飛び出している…。

 

にゃんもっく

もっと回ったらやっと顔が見えました。

起こされて機嫌悪そう(^^;

 

脱力系ネコ

テレワーク部屋の2匹。

この部屋では、ネコハラ対策ボックスにインしていることが多かったのですが、

最近かまどさんは新たな場所を開拓したみたいです。

ななは、旧キャットタワー(まだ処分できずにここにある)のにゃんもっくに入ってます。

ちょっと重みで斜めになってますが(^^;、一度破れて使えなくなった生地を、カーテンの生地で再生してくれたものなんです。

 

※参照記事

nanakama.hatenablog.com

 

夜、飼い主が寝てるときも、あちこち寝床ジプシーしているようなんですが

朝は、2匹とも足元に寝ていることが多いです。

脱力系ネコ

朝起きて1番最初に見る光景がこれって、なんか癒されるんですよねー(*´ω`*)

すっかり脱力して、シンクロしてるところがたまらんです。

 

 

 

本日はただひたすら脱力する猫たちの写真をお届けしました。

湿度が高く、飼い主もいまいちやる気が出ません(>_<)

こんなときは、ビタミン補給も兼ねて最近ハマっているスイーツを。

炭酸フルーツ

缶詰めのフルーツと炭酸。

あればレモンとか、冷凍のフルーツを足してフルーツポンチ的な。

 

フルーツ炭酸

シュワワワー。

元気でますよ。缶詰のシロップも使うのがおすすめ。

これでミントがあればサイコーなんですが、我が家のミントはただいま絶賛アブラムシと格闘中です( ;∀;)

 

北のねこ暮らし

ハイ!

お好きな方は、これにアイスクリームをトッピングしたり、白玉団子を入れたりしてもいいですね。

 

フルーツ炭酸

どうぞ、みなさんも水分補給を忘れずに、暑い夏を乗り越えましょう^^

 

---------------------------------------------------------------------------------

【補足・前回の記事のこと。】

昔懐かしお菓子の記事に、たくさんのコメントありがとうございました!

五家宝」や「梅鉢」は、名前は知らないけど食べたことはある、なんとなく知ってるという方が多かったように思います。

いろんなコメントをいただいて、すごく興味深かったです!

また、みなさんそれぞれの懐かしいお菓子を挙げてくださったんですが、

まだまだ聞いたこともないお菓子ばっかりでしたよ(笑)

 

純露・・・あ、これは知ってました!キラキラした宝石みたいな飴でしたよね?

ちゃいなまーぶる・・・初耳でした(゚д゚)!

松露・・・同じく初耳!京都のお菓子かな?

柔らかいイカゲソの串・・・あったあった(゚∀゚)「いかくん」ですかね?違う?

鬼フライ・・・ナニソレ?せんべい…?

黒棒・・・見たことあるような、ないような…?

きびだんご(平たいやつ)とビタミンカステーラ!・・・知ってますとも。てか、これ北海道だけだったんですね(笑)

うぐいすボール・・・初耳です!私も衝撃ですよ!甘いあられ的な?

 

まだまだ知らないお菓子、ありそう(≧▽≦)

 

--------------------------------------------------------------------

本日も、最後までお付き合いありがとうございました!