北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫のおもちゃにもなる?貯金箱「いたずらBANK」

猫BANK

※上の写真は動画ではありません。

一時流行った貯金箱「いたずらBANK」って知っていますか。

猫飼いさんはご存知の方も多いかも知れませんねー。

 

これ、一応人間用の貯金箱(当たり前か)です。

コインを置いたら中から猫の手が伸びてきて、コインを中に入れてくれるという、にゃんとも癒される仕組み。

この仕組みが猫様にも大ウケしているとかいないとか。

我が家の猫も結構遊びます。

めっちゃハマる、とかではないんですが

なんかこう、たまーに思い出す、的な?

猫貯金箱「いたずらBANK」 

実はこれ、猫以外にも犬やキャラクターなど、さまざまなバージョンがあるみたいです。

基本的に作りは一緒で、猫の場合はミカン箱仕様。魚の骨型の皿にコインを置くと、その重みでにゃんこの手が伸びてきて、中にチャリーンと入れてくれます。

そのときの鳴き声がかわいいのです(*´ω`)

ただし、面白がって何度も押していると、中の猫様がお怒りになります(-_-;)

そのときのお声は、それはもうお怒りに満ちていらっしゃいます…。

我が家のはスタンダードな「みけねこ」。発売は2009年らしいので、もう10年のロングセラーなんですねえ。

 

いたずらBANKは猫も遊べます

以前、動物関連のテレビ番組で、この貯金箱で猫が遊んでいる動画を見て、

我が家でも遊ばせてみたい♪と思ったのがきっかけです。

動画を良く見る方なら、有名な話かしら?

 

我が家では、2匹のうち1匹だけ反応を示しました。

ななです。

以下、昨年の動画です。買ったばかりの頃。

 

動画を見ても分かる通り、かまどは自分からは押しません。

ななが押すのを待って遊んでいます(笑)。

あれから1年経った今も、自分からは絶対に手を出さないのです。不思議だ…。

ななは、ときどきものすごく久しぶりにテン!と押して遊んでます(^-^;

 

なぜ今までブログで猫のおもちゃとして紹介してなかったのかしら…と、考えてみたら、私もその存在をときどき忘れるからでした(笑)。

ていうか、本来の貯金箱としての使い方をしていないので、たまには猫と遊びつつ、貯金するといいかも!ナイスアイデア

いたずらBANKの仕組みを猫おもちゃに応用して欲しい

つい最近、なながこの貯金箱を無心で押している光景を見たとき、ふと思ったんです。

 

この仕組みで、猫じゃらしが出てきたらおもしろそう

羽根とかね。

 

スイッチを押して遊ぶなんてレベル高い遊びじゃないですか!

知育玩具としていいんじゃない?

…どうでしょう、猫おもちゃメーカーさん!(^▽^;)

猫が興奮しすぎて、壊すのがオチかしらね。

 

それにしても、猫も性格によってこんなにも違いがあるんですね。

ななは、そんじょそこらのおもちゃには反応しない筋金入りのハンターです(;´∀`)

お宅の猫さんは反応するタイプ?

 

先日のInstagramより。静止しているものにはかまども触れている…

 

我が家の姉妹猫はなながお姉さんタイプ、かまどが妹タイプ。

ななは先導切って新しいことに挑戦するタイプ(ただし、人見知りは激しい)で、かまどはそれをみて安全だと判断したら遅れて試すタイプです。

でも、未だにこの貯金箱は見てるだけ。

まだ安全が確認できていないのか、それとも「押す」という行動が分からない?!

そういえば、リビングのドアを開けるのもなな、かまどはついて行くだけ。

うーーーん、謎です。

みなさんの猫さんはどんなタイプでしょうか?

 

猫は飽きやすいので、成猫を遊ばせるのはたいへんですよね(;´∀`)

こんな記事もどうぞ。我が家の猫がなぜかハッスルする原始的な遊びです。

 

nanakama.hatenablog.com

 買って良かった猫おもちゃの記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com