北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫のフォトブック、作ってみました。

フォトブック

今やスマホやデジカメで撮った写真を、クラウドで保存するのは当たり前の時代。

でも、お気に入りの写真を友達や家族で共有するとなると、皆がスマホやPCを所有していないと難しいですよね。

そんなときに、プリントした写真があるとやっぱり便利な気がします。

今回、格安で作成できるフォトブックのことを聞きつけ、初めてななかまどのフォトブックを作ってみました(∩´∀`)∩

フォトブックを作る意味

多分、格安でフォトブックや写真プリントを作成できるサイトって 今たくさんあるんだと思います。

私が知らなかっただけで。

 

お子さんがいる家庭なら、成長記録としてこうしたサービスを利用していて、そういった方面にお詳しい人も多いかもしれませんね。

 

私の場合、インスタグラムにたくさん猫の写真をアップしていて、家族も見てくれているし、これでいいかと思っていたんです。

 

ですが、のちにこのブログを開設し、弟がブログのイラストを描いてくれるようになってから(アナログ手描きです)、やっぱりプリントにして保存すれば、家族で見やすいなーと思うようになりました。

(弟は目に障害を持っているので、PC作業は難しいのです)

Juneイラスト

そんななか!

 

ツイッターで交流させていただいているサシャさんが、タイムリーでフォトブックを作成したというブログ記事をアップされていたのです。

 

愛猫さんの写真がとっても素敵に仕上がっていたサシャさんの記事はこちら。

neko-reco.com

紹介されていたのは、PCからでもスマホからでも注文できるサイト、

「しまうまプリント」。

 

そしてこちら、しまうまプリントさんの公式サイトです。「カメラのキタムラ」のグループ会社なんですね。

www.n-pri.jp

サシャさんもおっしゃっていましたが、こちらのサイトの良さというのが

  • PCで細かい編集ができる(スマホでもOK)
  • ページ数やサイズがある程度選べる
  • 格安で作れる(最安税抜き198円~送料100円~)

といったところかなーと思います。

 

A5サイズで作成してみた

サイズは、文庫本サイズからA4サイズまでありますが、私は縦長のA5サイズを選択。

 

編集の仕方や、サイズの選び方なんかは、上記でご紹介したサシャさんの記事がとにかくとっても分かりやすかったのでぜひ見てみてくださいねー!

 

私は今回イラストメインで、ちょっと絵本ぽく文字も入れてみました(〃ノωノ)ちょっと恥ずかしいケド

フォトブック

 

フォトブック

手描きのイラストを取り込んでから、サイズに合うように編集するのがちょっと大変でしたが、通常はイラストじゃなく、写真ですから恐らくそれほど大変じゃないと思います。

 

結局、注文したのは32ページA5サイズで、1冊495円(税抜き)です。

今回同じものを4冊注文したので、1992円+配送料100円(メール便選択)+消費税となり、

合計2301円で作成できました^^安いー。

※スタンダード仕様の場合です。

注文して5日で到着

フォトブック

実際には、宛先の紙が一番上にあります

 

公式サイトでの説明通り、7日以内で届きました。(スタンダード仕上げの場合)

気になる画質ですが、私的には全然OK!

思った以上の出来に、めっちゃ満足です。

フォトブック

巻末はこのようになってます

プリントだけで良い場合(自分でアルバム作成したい場合)

製本までしないで、自分でアルバムに貼りたいなら、プリントのほうが良いですよね。

紹介したしまうまプリントも、1枚7円~、現在は新規20枚無料キャンペーンも開催されているようです(2020年7月3日時点での情報です)。

 

いつも読ませていただいている、さらりさんのブログでも♡

「アルバス」というアプリを紹介されていました。

www.kurashinooto.com

送料はかかりますが、毎月8枚無料というのがうれしいですねー。

 

こういった、「○○枚までなら無料」みたいなサービスって増えているのかな?

 

---------------------------------------------------------------------

プリントではなく、フォトブックになりますが、しまうまプリントを紹介してくれたサシャさんも、毎月1冊無料の「nohana」というアプリのことも記事にされていました。

neko-reco.com

--------------------------------------------------------------------

おわりに

遠く離れた家族に、愛猫の写真やイラストを見てもらう手段として、フォトブックという選択はアリだと思います。

今回は結局中身がイラストばかりになってしまいましたが、

写真やイラストを織り交ぜたフォトブックを定期的に作るのもいいなあと思いました。

 

【おまけ1・前回の記事のお礼】

前回の黒目記事には、うれしいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました!

正直、暗ーい写真ばっかりだし、自己満炸裂だし、みなさんあきれてるかなあと心配でした(^^;

お世辞でも「かわいい」とか言ってくれると舞い上がっちゃう親バカですわぁ…。

 

【おまけ2・戦うかまど】

コマドリと猫

久しぶりにコマドリさんと格闘するかまど。

コマドリと猫

コマドリと猫

舌なめずり!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!