北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫はわがままなくらいがちょうどいい。

北のねこ暮らし

臆病なくせに、飼い主には超強気なかまどさん。

いつもいつも、自分が注目されていないと不機嫌になるお嬢様気質です。

ななも臆病ですが、飼い主にはそこまでわがままではないんですよね。

同じかまってアピールでも、性格に差が出ます。

かまどの要求はとにかく強すぎて(笑)、正直疲れるときもあるんですが、

猫ってわがままなくらいでちょうどいいのかなとも思いますね。

 

先日のマンション消防点検で、毎度ながらにゃんずが隠れて出てこなかった話。

 

nanakama.hatenablog.com

またかー・・・みたいな感じですが、怯えるにゃんずをご心配いただき、みなさんありがとうございました!

そして、その反面、かまどの怒った表情がカワイイと言ってくださる方もいて。(*´ω`*)うふふーウレシイ。

 

北のねこ暮らし

再掲載。

 

猫って喜怒哀楽が乏しいとかいわれることもありますが、そんなことはないと猫飼いさんなら誰もが思っていることではないでしょうか。

 

結局、消防点検の日は夕方までニオイと音チェックに勤しんでいたにゃんずですが、

夕方はぐっすり寝て、起きたら何事もなかったかのように

いつも通りのななかまどに戻っておりました。

 

ま、ストレスは見た目では分からないですけどね。

 

かまどのわがままはとにかく分かりやすいです。

普通、甘えんぼの猫さんは飼い主のほうに寄ってくることが多いように思いますが

かまどの場合、自分は動かずに飼い主を呼びつけます。

北のねこ暮らし

1回鳴いて、飼い主がすぐに飛んでこなければ

2回目の鳴きはかなり強め。

 

時間があるときはもちろんご奉仕しますが、もちろん無理なときもあります。

そんなときは声だけで返事したり、無視したり。

 

でも、あまり無視すると怒りMaxになって手がつけられなくなります。

先日なんて、私が仕事の締め切りに追われてずっとPCに向かっていたら

 

あーあ!・・・あーあーあ!

 

 

わがまま猫

これ、寝てるわけじゃなく飼い主が来ないから拗ねてるのです

 

…って鳴いてました(;'∀')

声のトーンがまるで人!

 

「あーあ!…聞こえないの、あーあーあ!やってられないわ」

としか私には聞こえず、思わず吹きましたよ(´Д`)

 

そして、さんざん騒いだ挙句、何事もなかったかのように毛づくろいを始めるという(笑)

こういうときに、いくらかまってもガン無視されますからねー、怖いですねー。

 

自由すぎるわ(^▽^;)

わがまま猫

でもその自由さが猫の良いところでもありますね。

 

***

 

ななは、かまどよりも少しだけ気い使いなところがあって、

自分がかまって欲しいときに飼い主が忙しそうにしていたら、控えめなトーンで鳴きます。

モーニングコールも、かまどにお任せして、自分はじっと待っているタイプ。

または、わざと危ない場所に登るなどして気を引こうとすることも。

北のねこ暮らし

どっちかというとななのほうが猫っぽいのかな?

 

我が家の姉妹猫でこうも違うのですから、そもそも「猫っぽい」っていう言い方もおかしいのかもしれませんね。

 

まあいずれにしても、猫はわがまますぎるくらいのほうが、元気でよろしいと思うようにしています。

 

あとは人慣れが課題!

何とかストレスを溜めずに、「慣れる」方向で成長していってくれればいいなーと思う飼い主なのでした。

 

ね、かまどさん?

わがまま猫

注:手じゃなく足です

 

【おまけ・クローゼットの奥】

北のねこ暮らし

・・・クローゼットの奥には何があるのでしょうか。

ハッ!まさか・・・飼い主の知らない秘密の抜け道があるんじゃなかろうね。

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!