将棋ウォーズで『さんさん桜』コラボアバターが登場。

はい、というわけでまずウォーズ公式さんのアナウンス。

ということで、期間内に規定の勝数を満たすと、くらの先生による日舞漫画『さんさん桜』のメインキャラクターであるヒメのアバターが手に入ります。勝数が75勝でヒメのアバター、150勝以上で台詞入りのヒメアバターが手に入ります。あとはオマケで棋神解析券なども。

 

そもそも何故に将棋ウォーズが日舞漫画とコラボしているの?

話すとめっちゃ長くなってしまうのですが、まず大前提から。実はみなさんが普段目にしているであろうツイッターの将棋ウォーズ公式アカウントこと@warsminamin。これとは別に公式アカウントがあったということを知っていましたか?むしろ今もあります。
しかし今動いているのはこちらの公式アカウント。
さて、なぜこんな事になっているのかというと、以前の将棋ウォーズでは公式アカウントとは別に広報アカウントがありました。その広報アカウントでツイートをしていた広報担当こそ、今回の『さんさん桜』の作者であるくらの氏。将棋ウォーズのアバターを描きつつ広報担当をしていたのですが、諸事情により退職。そして漫画家として『さんさん桜』という日本舞踊漫画を連載しました。
というわけで、一見何の関係もなさそうな将棋ウォーズと日本舞踊漫画がつながったわけです。
『さんさん桜』については私の過去記事でもうちょっと詳しく紹介していますので下記からどうぞ。
 

ひょっとしたら『さんさん桜』と将棋のコラボがこれからもでてくる?

というのも、今回の将棋ウォーズでのイベントに合わせてこんなツイートがありました。

 


はい、『さんさん桜』の登場人物による「超初心者向け将棋紹介漫画」です。この漫画のラストに「つづくとおもう」の文字が。

というわけで、この後も続くであろう将棋紹介漫画に期待しつつ、将棋ウォーズのイベントでヒメのアバター入手を目指して指しまくりませう。