2019_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_2回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

お知らせです!毎月第4木曜日はグラウンドが2面ありますが、3、4年生のクラスからいつも使っている隣のB面のコートとなります。グラウンドはロングパイルではなく以前の硬いハードコートなのでお気をつけください。

 

 

○1、2年生クラス(+幼稚園)(16時〜16時50分)

このクラスは毎回サッカーを時間前に子供達だけでやり始めます。私がふわふわのサッカーボールをボール入れの中に入れているからなのですが、クラス開始までは自由に何をやっても良いので危険がなければ自由に使ってもらっています。1年間見続けているとサッカーもだいぶん上手になりました。もちろんここ以外でもサッカーをやっているかもしれませんが、子供達の成長を遊びの中からも見ることが出来て嬉しい気持ちになります。

余談が長くなりましたが、今回はタイザンが体験に来てくれました。まだ年長さんということで、みんなに積極的に声をかけてもらうようにお願いしてクラスをスタートしました。ボールハンドリングやステップの練習をしましたが、それぞれ得意なことが違っていましたね。苦手なことにもチャレンジして得意なことと一緒に伸ばしていきましょう。

 

 

・シッポ取り鬼ごっこ

・BMXドリル

・ボールハンドリング

・電車ステップ

・じゃんけん1vs1

・タグゲーム(vs 3年生)

 

 

○3、4年生クラス(16時50分〜17時50分

このクラスは色々なパスに挑戦してもらいました。ちょっとじっくりやりすぎてゲームの時間が短くなってしまたので来週はしっかりゲームの時間を取りたいと思います。パスは、ノーマルパスやスクラムハーフのパス、ラインアウトのスローイング、スクリューパス(パンチパス)、オフロードパスなど投げ方や方法が沢山あります。今のうちに色々なパスの仕方をやりましょう。ミスしても良いです。一生懸命、100%でやっていくうちに気づいたら上手になっています。パスの方法をたくさん知っていたら、相手が思いもよらないタイミングや場所からそれをすることで良い前進が出来るかもしれません。何回か続けてやっていきたいと思います。

 

 

・シッポ取りオニゴッコ

・BMX

・ダウン&ポップ+転がす

・サンドウィッチパス(4種類)

・4vs4

 

 

○5、6年生クラス(17時50分〜18時50)

このクラスの課題の一つであるメイクラインの遅さを改善するために、高校生の時によくやっていたドリルをやりました。単純に半身の状態で走るのですが、どんどん次の人も付いてくるから先頭の人の引っ張り方が重要です。逆側からもメイクラインしてくるのでぶつからないように前も後ろも見なければいけません。体が完全に後ろを向いてしまったり、つま先の向きが斜め後ろだったりと改善点は個人によってありますが、最初の取り組みとしては良かったのではないかと思います。基本的にはこの角度を覚えましょう。全てを深くしなければいけないわけではないですが、深い方が余裕を持ってプレーできます。ラグビーは前進しないといけないのに後ろに下がってメイクラインをすることは矛盾しているかもしれませんが、信じて少しいつもより深めにメイクラインしてみてください。

 

 

・ダウンボール&ポップ&転がす

・BMX

・半身バック走(5往復)

・メイクライン&ハンズ(3人)

https://youtu.be/_jQmpcoVvYY

・4vs4

https://youtu.be/2d_130SLaL8

 

 

○中学生クラス(18時50分〜20時00分)

チェイスではコンタクトをこれまでほとんどしていませんでしたが、少しずつ入れていきたいと思います。グラウンドの状況が良くなったので倒れても怪我の危険が減ったことが理由です。中学生は特にキャップとマウスピースを忘れずに持ってきてください。

今回は、5vs5のシチュエーションでスペースへアタックした時のボールキャリアもサポートもオフロードを意識するドリルをやりました。ディフェンス側にはホールドでやってもらったので、より実戦に近づいたドリルができたと思います。パスアウトした選手がすぐにサポートに行き2回目の仕事を出来ることは良いことです。意識しないでも動き出して2回連続仕事をするプレーヤーを目指してやっていきましょう。

 

 

・ダウンボール&ポップ&転がす

・BMX

https://youtu.be/4uycip-B_WE

・カットインアウト(左右)

https://youtu.be/0giYID33iRw

・突破

・5vs5(ホールド、タッチ)

https://youtu.be/HxwKnWOsDvE

 

 

※この他にも載せきれてないお写真があります。もし他の写真や動画がありましたらどなたでも追加可能です。

https://photos.app.goo.gl/Fk9t5jxkqaowGPAy7

 

 

メインコーチ  小森

 

 


ラグビーランキング