2019_チェイスラグビーアカデミー大船_2回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

○1、2年生クラス(16:10-17:05)

現在このクラスは生徒の申し込みが少ないため開催しておりませんが、体験にお越しいただくことは可能です。(3、4年生クラスの子供達と一緒に活動しています)

ご興味ある方は一度体験にお越しください。

 

以下ホームページ(URL)の一番下にスクロールすると「無料体験のお申し込み」ボタンがありますので、押していただき必要事項をご記入頂くと体験のお申し込みすることが出来ます。

 

https://www.chaserugby.com/school/ofuna/

 

他の学年の皆さんも随時受け付けていますのでお申し込みお待ちしてます!

 

 

○3、4年生クラス(17:10-18:20)

今回のテーマはパスです。色々なパスを4人組でやってもらいました。私の高校時代に監督から「ラグビーはボールゲームだからバスケット選手のように色々な方法でパスを出来んばぞ」と指導を受け、パス練習を大切にしていたことを思い出します。「キャプテン翼」というアニメを今の子供は知らないかもしれませんが「ボールは友達」で時間があればパスの練習をしていました。サンウルブズの試合を見ても上手下手はありますが、とにかくパスのスピードが速いです。投げ方はいろいろあります。手の大きさ、腕の長さ、筋肉のつき方はそれぞれ違いますので、自分にあった投げ方をパスをしながら探してください。

もう一つのスキルは、パス&サポートをやりました。パスした選手はサポートすることを自然と出来るようになりましょう。待っているより自分からボールを沢山触りに行く方が面白いと思います。まずはそういう気持ちでやってみましょう!

 

 

・アップ(2人組)→全員(ボール挟み協力)

・BMXトレーニング

・サンドイッチパス(3種目)

・パス&サポート(3人組)

・4対4

https://photos.app.goo.gl/jU7VGHF3YJkxBuoH9

 

 

○5、6年生クラス(18:20-19:30)



このクラスはメイクラインをメインにやりました。まずは体の使い方の半身で走るドリルからスタートしました。ラグビーはまっすぐ走ることも多いですが、斜めに走ったり後ろへ走ることも多いスポーツです。より早く状況に応じて反応出来るように心と体の準備をしましょう。ドリルは、最初は目標をマーカーで示してやってもらいましたが、実際のゲームではマーカーはありませんからそれなしでやってもらいました。せっかく前に出ているのに、下がってラインを作らないといけないのがラグビーという競技です。ですから難しいのかもしれません。上級生に上がっていくとそれを深さといいますが、深さの感覚がわかるとレベルアップします。今は良いスピードでボールをもらったり、余裕を持ってパスが出来るようにまずは深さを自分で作りましょう。ゲームの中でも意識ができている子供はとても良いプレーが出来ていました。どうしてもワンプレー終わって目で追ってしまう癖がある子供もいます。プレーが続いている間は次の準備を早くするようにしましょう。それが良いプレーに繋がります。

 

 

・アップ(ダウンポップ)

https://photos.app.goo.gl/vaGVAd8bA9nduF4E9

・BMXドリル

・メイクライン&ハンズ

・メイクライン&ハンズ(コーチDF)

https://photos.app.goo.gl/zFdrhyR3ZAYj5mQc8

・5vs5

https://photos.app.goo.gl/vsFV8zhGZWJqnjuS8

 

 

○中学生クラス(19:30-20:40)

 

このクラスの今回のスキルは変則的な2vs2をやりました。立っているコーチの間を抜きに行くので毎回場所もタイミングも変わります。中学生の試合を見ていて思うのですが、サインをやることが目的になっていてディフェンスが前に出てきても出てこなくてもサインを実行します。ある意味その実行力はいいのかもしれませんが、ディフェンスの状況に合わせて前に出ながらやるのか、早めに動かないといけないのかを判断出来ればより前進しやすくなります。余裕があるプレイヤーがボールキャリアにコミュニケーションをとることがコンビネーションになります。それが繋がるとバックスラインとなります。ソウヤとカズマの2人でしたが、回数を重ねるとだんだん良いアタックが出来るようになりました。

 

・2vs2

 

 

 

サポートコーチ ヒデコーチ、オオクラコーチ

メインコーチ  小森

 

 

 

※この他にも載せきれてないお写真があります。もし他の写真や動画がありましたらどなたでも追加可能です。

https://photos.app.goo.gl/te996i1WUjDPSWD49

 

 

 

 


ラグビーランキング