2019_チェイスラグビーアカデミー大船_12回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

こらこら。危ないからゴールのバーにはタッチやぶら下がったりしないように!(笑)

 

○1、2年生クラス(16:10-17:05)

現在このクラスは生徒の申し込みが少ないため開催しておりませんが、体験にお越しいただくことは可能です。(3、4年生クラスの子供達と一緒に活動しています)

ご興味ある方は一度体験にお越しください。

以下ホームページ(URL)の一番下にスクロールすると「無料体験のお申し込み」ボタンがありますので、押していただき必要事項をご記入頂くと体験のお申し込みが出来ます。

 

https://www.chaserugby.com/school/ofuna/

 

他の学年の皆さんも随時受け付けています。お申し込みお待ちしてます!

 

 

○3、4年生クラス(17:10-18:20)


ゲームの中でボールウォッチャーになってしまうことがまだまだ多いので、役割を明確にしてバックスラインを作り外に展開してトライを取る練習をメインにやりました。ポイントから最初のプレイヤーが縦へ行きステップを踏んでトライまで行けるのであればそれはそれでいいプレーです。ですが、ディフェンスがたくさん目の前にいるのにそこへ突っ込んでいくのはいいプレーとは言えません。その判断が出来るようになりましょう。ディフェンスが上手になり速い出足でくると、外にパスしてなかなかゲインできないかもしれません。パスのスキルやラインの深さが関係してきますからそこも練習していきましょう。

 

・ブルドッグ(ステップドリル)

・パス&順目サポート(4人)

https://photos.app.goo.gl/LYQSgjE2ufKkP3ki6

・4vs3

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/cpPjia3jv1E2Ssns7

 

○5、6年生クラス(18:20-19:30)

今回のメインはカットアウトの連動です。どうしてもディフェンスの圧力が強くなると内側にステップをしたくなります。もちろんそれもスキルです。ですが、外のスペースがあるときは思い切ってカットアウトして外のスペースへ勝負しましょう。また内側のプレーヤーが外へステップをした時に他のラインを作っているプレーヤーも仲間と同じ動きをしましょう。そうすると、自分のマークが詰めた時に外側の空いたスペースへアタックを仕掛けられるかもしれません。自分のもらいたいタイミングだけで動くのではなく上級生になったので仲間と合わせた動きの中のステップワークとパスワークでゲインする楽しさも見つけてくれたらと思います。

 

・アップ

・カットアウト連動

https://photos.app.goo.gl/iGQN7TBLiYm7Q3TcA

・リアクションタッチ

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/XQntVi9fEZkF8Soo6

 

 

○中学生クラス(19:30-20:40)

 

今回はテスト明けのソウヤだけだったので、オオクラコーチとヒデコーチに手伝ってもらいSOの仕掛けのドリルをやりました。

ボールのもらい方はディフェンスの速さやサインプレーによって調整しなければいけません。また、前の状況を見て味方にサインを伝えるのも今後ゲームメーカーとして必要なスキルです。

そのさわりの部分を集中してやりました。

 

・SOスキルドリル

 

 

 

サポートコーチ オオクラコーチ、ヒデコーチ

メインコーチ  小森

 

 

 

※この他にも載せきれてないお写真がありますので以下からご確認いただけます!

https://photos.app.goo.gl/cNxyv66QQVS6c1Cj9

 

 


ラグビーランキング