2019_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_13回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

 

○1、2年生クラス(+幼稚園)(16時〜16時50分)

少しずつラグビーに近づけていくために、地面に転がることにも慣れてもらいたいのでコンタクトバックに飛び込む練習からやりました。怖い子供は膝からついたりゆっくりしたスピードで恐る恐る始めていましたが、慣れてくると勢いよく飛び込むようになりこちらが怪我しないか心配するぐらいでした。スキルでは10回パスをしました。先週もやりましたが、ボールをもらう子は広がってスペースを見つけること、ボールキャリアは無理なパスをせずステップをして空いているスペースに自ら進みノーマークの仲間を見つけパスをすることが目的です。仲間と協力しながら何かを達成することに楽しさを見出してくれたら嬉しいです。

 

・おにごっこ

・10回パスゲーム

・ステップ&トライ

・ステップ&パス(サポートあり)

・タグ

 

○3、4年生クラス(16時50分〜17時50分)

雨の中の練習だと変なテンションに子供達はなるのか、奇声を発したりいつもより集中していないわけではないのですが、緊張感の高い状態で出来てないなと思った矢先に最初のアップで子供同士が衝突してしまいました。幸い大事には至りませんでした。ラグビーですからぶつかることはありますが、身構えていなところで接触すると大きな怪我に繋がるかもしれないので、一旦子供達を集めてぶつからないようにいつも以上に集中力を高くしてクラスに参加してほしいことを伝えました。

今回のこのクラスのテーマは2対1をしっかり取り切ることです。3年生は、タグからの移行期であったためかボールキャリアに寄ってしまう傾向がります。実際のラグビーで「ヨル」というプレーはとても大切な時もありますが、せっかくディフェンスをボールの近くに集めたので外側にスペースがあるはずです。ですが、ボールの近くにセンターやウィングに立っているプレーヤーがわざわざ寄って行ってしまいます。夏休み明けからはそこを3年生の課題としてやっていこうと思います。4年生は2対1は上手に出来るようになってきたので、3vs2と人数を増やしその中でもスペースを見つけて前進できるようにやっていきたいと思います。

 

・こおりおに

・2vs1

・3vs1vs1

・ゲーム

 

○5、6年生クラス(17時50分〜18時50)


このクラスの子どもたちは、ラグビーという競技の理解度が上がってきました。どんな状況でも良いっプレーを出すために、フィットネスをしてからの3vs3をやりました。余っていないときにアタックをしなければいけない場面はゲーム中にたくさんあります。それでもディフェンスラインを突破するためにアタックを仕掛けなければいけなません。カットインやカットアウトをしたり、クロスをしたり、自分の得意なプレーをやっても苦手なことにチャレンジしても構いません。積極的なミスはたくさんしてください。何もコールをしないでボールをもらって、ディフェンスに捕まってしまうプレーは良くないプレーです。このクラスの課題は、場面に応じて自分の持っているスキルを引き出せるかだと思います。そういう判断が起こるドリルを9月から増やしていきたいと思います。

・オニゴッコ

・コンタクトフィットネス+体幹

・グリッド3vs3

・ゲーム

https://youtu.be/881f9aoM9ls

 

 

○中学生クラス(18時50分〜20時00分)

雨だったので室内で骨折明けのヒカルは別メニュー。早くよくなると良いですね。

 

中学生も前のクラスと同じようにコンタクトフィットネスと体幹から始めましたが、タックルに入る姿勢がよくないことが目についたのでそこに時間を充てました。

コンタクトダミーだからそうしてしまうのかと思いましたが、写真で見ても良くないですね。タックルに入る瞬間に下を向いてしまうと相手も動いているので芯に入ることが出来ずずれたタックルになってしまいます。

 

みんな下を向いています。


体幹をやってる子も下を向いています・・・。(これは関係ありません)


下を向くと、相手の少しした動きについていけず腰骨が頭に当たったりして脳震盪になってしまう可能性もあります。お互い安全にプレーするためにも正しい姿勢を身につけましょう。

 

今回はタックルスキルで気になった点が多かったので、急遽メニューを変えてタックルそのものというよりも、タックルするときの姿勢、タックルに入ったときの頭の位置など細かいところを説明しゆっくりしたスピードでやりました。スクールのコーチの方に小学校の頃から習っているはずですが、習熟度はタックルに関しては低いと感じました。体のサイズの差が小学校の高学年から中学生にかけてついてくると思いますが、だからこそ安全にやるためにも姿勢が大切だと私は思います。

 

次回で1学期は最後のクラスとなります。今回やる予定だった3対2と3対3をはじめにやってゲームを多めにやりましょう。

 

 

・アップ(体幹、コンタクトフィットネス)

・1vs1タックルスキル

https://youtu.be/smlBbuLEgi0

・ゲーム

https://youtu.be/QpHyvb9Jvpg

 

 

メインコーチ  小森

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/VYKgFMSqP1DqeibHA

 

 

 

 


ラグビーランキング