2019_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_18回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

スーパーマン!

 

○1、2年生クラス(+幼稚園)(16時〜16時50分)

先週体験に来てくれたリトラとヒロタカが仲間に加わりました。ちょっとずつ賑やかになってきそうです。毎回書いていますが、このクラスはラグビーのスキルを覚えてもらうというよりは、体をいっぱい動かして走り回って自分の持っているものを上手にコントロールして出せるかということを課題に取り組んでいます。あとは、全速力でたくさん走り回ってくれたらと思います。あまり細かいことにこだわらずに思い切って楽しんでほしいです。

例のごとく早く来た子供達は私の準備したコーンなどを蹴散らしながら、ボール当てをしたりサッカーをしたり飛び越えたりと自由です。怪我をしないようにだけ見る監視員のおじさんのような気持ちです。もちろんラグビーのルールも少しずつ覚えていきましょうね。

 

・変わりオニ

・ラダー

・BMXドリル

・ボール集め

・1対1(コーチの手が下がってる方に)

・ダイヤモンド1vs1

・タグ

 

○3、4年生クラス(16時50分〜17時50分)

このクラスはトウヤが体験に来てくれました。イブキも新しい仲間となりこのクラスももうすぐ定員です。4月から比べると集合したり、次に何をしないといけないか考えて動いたり、集合してもらった時に聞いてもらう姿勢など自主性が出てきたなと思います。皆さんの成長を毎回肌で感じることができています。

今回の目標はディフェンスを引きつけてパスをすることです。2vs1は3年生も上手に出来てきましたし、4年生は特に教えてあげることもないぐらい上手く出来ます。ですが3vs2になるとスタンドオフの人が持ちすぎるとセンターの人がちょうどパスをもらった時にディフェンスの人とぶつかってしまいます。試合中にこういうケースはたくさんあると思います。外側へボールをパスしたい時は、いつもより少し深く(後ろに)立ったり、スタートのタイミングをゆっくりにしたりしないと外へ回せません。そのことを意識してもらいながら取り組んでもらいました。来週も同じドリルをやってゲームをしましょう。

 

・ターゲットパス

・BMXドリル

・2vs1

・3vs2

・2vs2

・ゲーム

 

 

○5、6年生クラス(17時50分〜18時50)

今回はロングパスのドリルを中心にやりました。3vs2、4vs3のシチュエーションを作り実践の中での飛ばしパスの感覚を体験してもらいました。3vs2と4対3の時のパスのタイミングの違いをわかるかどうか、どの選手が空いているのか判断すること、接点に近いところでボールをもらった時にソフトハンズで味方にパスができるかなど色々な要素が含まれたドリルです。来週も続けてやっていきたいと思います。

 

 

・アップ(突破)

https://photos.app.goo.gl/fXVMN9K5aFvP8pRs9

・BMXドリル

・3vs2、4vs3

https://photos.app.goo.gl/mgPWDZwDa6Tc8cuLA

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/iqoy91hxmKK57XBY9

 

 

○中学生クラス(18時50分〜20時00分)


のびのびさが減ってきて、一人一人のプレーが縮こまっている気がします。ですから、とにかく100%で思い切ってボールをもらうことを思い出してもらいたかったので、私が大学、社会人の時によくやっていた3人ヘッドというドリルを最初にやりました。昭和の人は知っているドリルです(笑)。要はボールをパスしてもらい決まった距離をトップスピードで走るのですが、ボールをもらう瞬間に100%のスピードを出すことが大事なドリルです。「浮いているボールにバンあたりに行け!」と藤島大さんに教わりました。Jスポートのラグビー解説で有名な大さんには大学4年間コーチをしてくださいましたが、早稲田の魂というか「血」の塊のような方で、今では早稲田を通り越して「ラグビー愛」がものすごい方です。はじめは「?」という感じでやり始めた中学生も次第に集中して黙々と取り組んでくれました。その後のドリルの中でもスピードを感じるアタックが増えたので、やはりこの年代の子供たちには色々説明するよりも「思い切ってやりなさい」で良いのかなと見ていて感じました。

今回のメインは、オフロードをわざと作りディフェンスを突破するドリルをやりました。ゲームの中ではセットプレーよりこのようにフェーズでサインが出せない時にボールキャリアがスペースへ走り込みボールを活かすプレーが大事になってきます。W杯を見ていてもそうです。ディフェンスに味方がどちらから捕まったのか、味方がいるからボールキャリアがどちらにステップをした方がいいのかそこまで考えて動くこともコンビネーションです。居てほしい場所に居ること、居ることをわかってボールを活かそうとすること、これの連続です。

来週も継続してやっていきましょう。

 

 

・3人ヘッド(ノーマル、うつ伏せスタート、ゴロ)

https://photos.app.goo.gl/xMycgdsZ1bfZgRvp6

・BMXドリル

・3vs3オフロードドリル

https://photos.app.goo.gl/14sjrxiZYW2UB5y29

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/wmotPawggzfW23JD9

 

 

メインコーチ  小森

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/N3sGW15xfwGt2ejc6

 

 

 


ラグビーランキング