2019_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎26回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

○1、2年生クラス(+幼稚園)(16時〜16時50分)

コンタクトダミーでのリレーでアップをしてタグのゲームを沢山やりました。手がとても冷たくてキャッチするのも大変だったと思いますが、最後まで頑張りましたね。今はボールを持ったらまず前進すること、その次に前進したプレーヤーについていって良いスピードでボールをもらうこと。ボールを持っていて捕まった人はすぐに味方にパスをする準備をすること。この2つを3月までにやっていきましょう。

 

 

・タグとりオニゴッコ

・コンタクトダミーリレー

・ブルドック

・タグゲーム

 

○3、4年生クラス(16時50分〜17時50分)

雨が本降りになってきたので引き付けてパスのドリルを2人組と3人組でやった後はゲーム中心のメニューとしました。やらないチームは屋内で待ってもらいやるときだけ出てきてもらいました。暖かい中から出てくる時は寒そうでしたが、動いてしまえば寒さ関係なくやっていました。来週はパスのドリルを中心にやりたいと思います。

 

・引き付けてパス

・ゲーム

 

○5、6年生クラス(17時50分〜18時50)

前回のこのクラスは3vs2の飛ばしパスのドリルをやりました。DFがついた状態でやりましたが、SO、CT Bの位置に立ちアップするだけでしたが、今回はゲームに近づけるためにDFの立ち位置を自由にしてファーストレシーバーにサポートのプレーヤーはどこが空いているかコミュニケーションを取ること、ファーストレシーバーはボールをもらう前にどこにスペースが空いているかを確認することをキーポイントにやりました。6年生は、ボールをレシーブする時の一瞬のスピードが何も言わずに上げていて良い感じでDFを切っていました。5年生もメリハリをつけて味方を信じてココという時にスピードを上げるようにしましょう。

ゲームでは雨がかなり降っていましたが、濡れながらも下のボールへセービングしたり、声がよく出ていてセカンドタッチをしっかりやっている子供もいました。5年生はスピードのメリハリとメイクラインが課題です。そこを意識できるようなメニューを来週から考えていきたいと思います。

 

 

・3vs2状況判断ドリル

https://youtu.be/R_6GXF7CBLo

・ゲーム

https://youtu.be/B46lOHvaBJ0

 

 

○中学生クラス(18時50分〜20時00分)

このクラスはオフロードのドリルをやりました。常にスペースに対してアタックし、サポートもボールキャリアの動きに応じてコースを決めて狙っていくと相手のDFラインが揃っている状態でもその状況を打開できるプレーヤーになれます。それがラグビーの面白さの一つでもあります。ゲームの中でもその意識ができている場面がいくつもありましたので自然と体が動くレベルになるまでそのことを忘れずに取り組んでくれたらと思います。

 

 

・ポートボール

https://youtu.be/udet6-w4L9s

・2vs1オフロード

https://youtu.be/isPSbD6gdXk

・3vs2オフロード

https://youtu.be/QKrNdULDFB8

・ゲーム

https://youtu.be/pWFmKLz81mE

 

 

 

メインコーチ  小森

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/19kKk6q1gCh8QM7V9