2019_チェイスラグビーアカデミー大船30回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

 

○1、2年生クラス(16:10 - 17:05)

 

このクラスは2人で進めています。一人の子は今週末にスクールの体験に参加するようです。チェイスでラグビーを始めてスクールに入りたい!と思ってくれることを嬉しく思います。

コーチも一緒にパス、キック、ランとスキルのドリルをやった後に3年生に手伝ってもらってタグのゲームをやりました。ルールの理解度も高くなり、前にディフェンスがいてもステップやパスで前進することを覚えてきました。いつも手伝ってくれる3、4年生のおかげです。ありがとう。もうしばらく2人でスキルアップできる時間があるのでメリハリをつけてやっていきましょう。

 

・キックドリル

・BMXパスドリル

・ネコとネズミ

・1vs1

・タグゲーム

 

○3、4年生クラス(17:10 - 18:20)

今回はグラウンドが広く使えたのでゲームの時間を多めに取りました。広いコートと狭いコートを使って2面で同時にゲームをすることが出来ました。片方はコーチがゲームを見てあげられないのでお互いのチームでタッチなのか反則かどうかなどを自己判断して進めてもいました。ラグビーはもともとレフリーがおらず、お互いのキャプテンの話し合いによってゲームが進められていました。お互いがお互いを尊重して進めることもラグビーのプレーも人間的にも成長できるいい機会かと思っています。久しぶりにラグビーボールを触った子供もいたようで、たくさん走って疲れたようでしたが、みんな笑顔で帰ってくれたので良い時間が過ごせたかなと思います。スキルでは、2vs1が上手に出来るようにボールのキャッチ、キャッチしてパスまでの動作、パスの質などをレベルアップしていきましょう。

 

・オニゴッコ

・BMXパスドリル

・連続2vs1

・ゲーム

https://youtu.be/XshlmGOVeSo

 

○5、6年生クラス(18:20 - 19:30)


久しぶりにラグビーボールに触る子供もいたようなので、ラストパスをイメージしてもらいしっかり引きつけてパスをすることを目的に2vs1からやりました。茅ヶ崎の回でも書いたかもしれませんが、ラグビーに対するプレーの理解度とドリルとゲームの中のプレーのリンクがこの時期にとても伸びるのではないかと感じます。今までパスを出来なかった子供でもパスをするようになり、パスをしなかった子供もパスをするようになります。自分でトライを取るより、余っていたら仲間にパスをするということが頭の中で優先されている気がします。広くグラウンドも使えて、たくさんボールを持って走れ、キックも蹴りパスをしました。また次回から細かいことも含めてドリルをやり実戦で試していく形式で進めていきたいと思います。

 

・連続2vs1

https://youtu.be/1cluDvpAM6c

・BMXパスドリル

・キックカウンター3vs2+1

https://youtu.be/rt3fJEmfdfs

・ゲーム

https://youtu.be/hh1_1YjSstM

 

 

○中学生クラス(19:30 - 20:40)

前のクラスのゲームを引きずったまま入ってしまったので、少し難しかったかもしれません。

来週は、もう少し切り取ってオフロードに集中できるようにやっていきたいと思います。ユウキも怪我から復帰して元気にプレーしてくれました。卒業まで後少しですが少しでも自信を持ってプレー出来るようにスキルを身につけてくれたら嬉しいです。

 

 

・オフロード

https://youtu.be/qppmzo0akMM

 

 

 

サポートコーチ オオクラコーチ ヒデコーチ

メインコーチ  コモリ

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/6JYvynEK5F1FiVtL9