2020_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎03回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

ベストショット!

5、6年生クラスから本格的に雨が降ってきましたが、ラグビーが出来ることの楽しさと嬉しさからか普段以上にみんな集中して取り組んでくれました。意識高いなとコーチは思います。中学三年生にクラスの後に「進学どう?」と聞いてみたら、すごくレベルの高い高校を目指していて小学校の頃のコーチにそこで待っていると言われたからかな?とその子の素直さとコーチとの出会いの大きさを感じました。

 

⁑1、2年生

雨に降られることなくこのクラスは進めることが出来ました。もうしばらくはタグのゲームは出来ませんが、個人のスキルアップを目指して練習していきましょう!練習前にキックをみんなで集まってしていましたが、2年生が特に上手になっていました。自粛期間中に練習したのでしょう。子供たちの成長を感じました。クラス中は慣れてきたこともあり密になりがちなのでルールを守って参加するように伝えていきたいと思います。

 

・電車ラン

・BMXマットトレーニング

・ボールハンドリング

・1vs1(コーチDF)

 

※新規募集しています!

 

⁑3、4年生

開始前に入り口のルールを読むようにしてください。手を洗いましたか?荷物の準備は出来ていますか?入ってきて「忘れてた!」となりそこから準備をすると他の人の時間を奪うことになります。手を洗う場所も沢山ありませんので、前のクラスが終わる前に洗って待っていましょう。次に起こるであろうことを予測して行動を起こすことが大事なことを始まる前に伝えました。

このクラスは自重トレーニングをじっくりやりました。自分が思うように自分の体を動かすことは実は自然とやっていますが難しいことです。まずは理解し、神経回路を繋げて筋肉を動かさなければいけません。一つ一つの動作を大切にして欲しいです。このクラスまで雨がなんとか持ちました。暑くて汗をかいたり雨が降ったりしますので着替えを忘れずに持ってきてくださいね。

 

・電車ラン

・自重トレーニング

・ボールハンドリング

・パス(2人組)

・ランニングパス

・2vs1(コーチDF)

・キックゲーム

 

※3年生のみ募集しています!

 

⁑5、6年生

このクラスの中盤から雨がひどくなりました。前のクラスにも伝えましたが、更衣室も使えるようになりましたから、着替えは忘れずに持ってきてください。風邪をひいたらもったいないです。こういう時期ですから体調管理はしっかりしましょう。ゲームをしたい気持ちにもなりましたが、もうしばらく我慢して、今は個人スキルのレベルアップと体を順応させる時期と思ってやっていきましょう。コーチがDFになるところは、プレッシャーのレベルを上げていきますから速いDF、中途半端なDF、待たれるDFなど色々なパターンに対応出来るようにシナプスをもう一度呼び起こしてもらえたらと思います。トイメンパスドリルでは頭での理解と身体での行動を瞬時に繋げれるようになりましょう。切り替えが少し遅い子供が目立ちました。

 

・ボールハンドリング

・パス(2人組)

・ランパス

https://youtu.be/KLNzT8RdnX0

・グリッドパスドリル(4人)

https://youtu.be/yLO0ZVNrbP0

・サポートドリル(3人)

https://youtu.be/iw_aYYS8LQo

・キックゲーム

 

※現在キャンセル待ちしていただいております!

 

⁑中学生

土砂降りでした。車を運転していた人が前が見えずに危険を感じたというぐらいの雨でした。一旦避難しようかと思いましたが、子供たちは楽しそうにやっていましたし気温が高かったためクラスを続けました。クラスを終えて隣のサッカークラブのコーチに「ラグビーが終わらないからサッカーも終われなかったよ」と言われました(汗)すみません。ラグビーはどんな状況下でも基本ゲームは行われるのでこういう雨の日の練習もとても大事です。逆に集中力を上げないと普段通りキャッチもパスもサポートも出来ませんので良い練習が出来る場合が多いです。体も慣れてきてスピードも上がってきたました。高速道路と一緒でスピードが上がれば上がるほど周りの景色が見えなくなります。まずは、いろいろな情報を目や耳から得られるぐらいのスピードでやっていきましょう。

 

・ボールハンドリング

・パス(2人組)

・サポートドリル3vs1(コーチDF)

・グリッド2vs2

・キックゲーム

 

 

※新規募集しています!

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/M1Uqjh6jAvXwdptm6

 


 

メインコーチ 小森