2020_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎10回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16時〜)

今回はナオハルが体験に来てくれました。ラグビーが好きっという事が身体中から溢れてエネルギー満点な子でした。同じラグビースクールの友達と楽しそうにプレーしてくれました。

ここ数回このクラスはタグを取られた時、タッチをされた時にすぐに次のプレーを考えるということを意識して取り組んでもらっています。ゲーム中にタグを取られて残念がっているとせっかく良い形で前進してもディフェンスが揃ってしまいます。とはいうもののすぐに切り替えるのは難しいようです。ですが2年生は理解度が高くやろうという意識が出て来ました。このまましばらく続けていましょう。

 

・おにごっこ

・BMXマットドリル

・ダイアモンド1vs1

・サポート2vs1

・タグゲーム

 

※新規募集しています!

 

⁑3、4年生(16時50分〜)

先週体験に来てくれたらリクが仲間になり、リクと同じスクールのハヤトが体験に来てくれました。とても3年生とは思えない大きさにびっくりしました。性格は優しくてきちんと理解しながらプレーしてくれていましたね。また一緒にやりましょう。

4年生はゲームの中でその日にやったドリルの場面がいくつかありましたが、自分でまだいきたい気持ちが強いのかパスをする自信やキャッチしてもらえるという信頼がないのか簡単な方の選択をする場面が多く見られました。皆さんのステップはとても上手になっていてそれを使うのももちろん良いですが、仲間と協力してトライを取りに行くこともこれから必要となって来ます。積極的なミスはいくらでもしましょう。パスをした方が良いなと思ったら素直にパスしてみましょう。分かっていてもやらなかったら上手になりません。本当に大切な場面で上手に出来るようにチェイスで練習して下さい。

 

・こおりオニ

・ラダー

・BMXマットドリル

・メイクラインからのハンズドリル(DF1人)

・ゲーム

 

※3年生のみ募集しています!

 

⁑5、6年生(17時50分〜)

このクラスの子供たちは、どんな練習をする時も前向きに取り組んでくれます。我先にと順番を抜かしてまでやろうとするので時に小競り合いが起きるぐらいです。きちんと並ぶように伝えなかった自分が悪いのだなと今回も反省しました。スキルではディフェンスのギャップが出来た時の判断のドリルをしました。毎回同じではないですしディフェンスによって判断が変わります。またゲームの中では、なんとなく前のプレーヤーについて行ってしまったり、意味もなくボールに寄る場面が見られました。サポーターのポジショニングの意識や次に何をやるか考える事が大切です。そのために周りを見て情報をできるだけ多く仕入れる練習をしましょう。

 

・アップ(ラダー、変わりオニ)

https://youtu.be/ER2dSa5HkMs

 

 

・BMXマットトレーニング

・2vs1

・2vs2(DF縦)

https://youtu.be/RZQbjFlYuYo

 

 

・5vs4

https://youtu.be/raurfNsOEG4

 

 

・ゲーム

https://youtu.be/dNM8oEnLhcs

 

 

※現在キャンセル待ちしていただいております!


⁑中学生(18時50分〜)

はじめの5分ぐらい自由時間を思い思いに過ごして集合すると、彼らの集中した時間が始まります。今年の3年生はワイワイするというよりも真剣に取り組むことを楽しんでくれています。そんなに広い空間ではないですが、大きく動いて余計にグラウンドが狭く感じます。1年生には話しましたが、このスピードどスキルを体感して君たちが3年生になった時にこのレベルに是非とも到達してほしいです。

今回はカットインカットアウトのメニューを中心にやりましたが、この子たちが凄いなあと思うところは練習でやったことをゲームの中でも試そうという意識が高いところです。さらに前週にやったことも意識出来ています。この積み重ねが彼らの今後の人生にも生きていくことは間違いないでしょう。

 

・アップ(ラダー)

https://youtu.be/ShdmFpY_130

 

・BMXマット

・カットイン

・カットアウト

https://youtu.be/KxDNTa1FDbs

 

・ゲーム

https://youtu.be/BjExaihg31M

 

 

※新規募集しています!

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/x7ukumEYrSmAbQuf8

 

 

 

メインコーチ 小森