2020_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎11回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16時〜)

先週に引き続きアップではコーンを使ったアジリティーとBMXトレーニングをやりました。かちゃかちゃ遊んじゃう感じはありますが、遊びの中で身に付けてくれたらとも思っています。あまりにも賑やかになると、やる時はやるように伝えています。最近2年生の成長が見ていて著しいです。ゲームの中のちょっとしたルールを守ろうとしてくれます。例えば、次のプレーに行きたくてもタグを取ったらきちんと手渡しで返す。タッチされた場所まで戻る(オーバーステップしない)など自分たちで声を掛け合いながらやってくれます。え!そんなこと。と思うような簡単なことですが守れていなかったんです。ちょっとずつですが一歩一歩確実にステップアップしています。

 

・おにごっこ

・ラダー

・BMXドリル

・ブルドッグ

・1vs1

・タグゲーム

 

※新規募集しています!

 

⁑3、4年生(16時50分〜)

先週体験に来てくれたハヤトが仲間に加わってくれました。4年生に引っ張られながら日々のトレーニングを楽しんでくださいね。

今回のメインは2vs1です。まだ4年生の中にもメイクラインが苦手な子供がいます。ボールウォッチャーになりすぎないでスペースに広がりましょう。ゲーム中に2vs1の場面や外にスペースがある場面が必ず出来ます。ゲームの中で伝えましたが、そういうゲームの場面を想定したドリルを多くしています。1つ1つのドリルの長さは短いので、回ってくる回数も限られていますが、その一回を集中して取り組んでください。そして、後のゲームの中で同じような場面があった時にドリルの時のような動きでトライを狙ってくれたらと思います。

 

・オニゴッコ

・BMXパスドリル

・ポジショニング2vs1

・ゲーム

 

※3年生のみ募集しています!

 

⁑5、6年生(17時50分〜)

このクラスのメインはどちらにパスをするかの判断ドリルです。スタンドがボールをもらって余っている場合の目線の位置、仕掛け方をいつもより細かく説明しながらやりました。スタンドオフの人は、ポジショニングしてSHからパスをもらう時から周りを見て情報を収集することが大切ですし、パスのもらい方で自分の対面を引きつけることができます。あとは隣のディフェンスが自分の隣の人をマークしているのかそとにずれようとしているのかを見極めるフェーズになります。色々なプレーを出来るようになってくると思いますが、ラグビーで大切なことの1つはポジショニングです。良い準備をして情報をたくさん仕入れて余裕を持ってプレーできるようになってください。

 

・BMXパスドリル

・ポジショニング2vs1

・3vs2(判断)

・ゲーム

 

※現在キャンセル待ちしていただいております!


⁑中学生(18時50分〜)

中学生は、3vs2をやりました。狭いスペースではポジショニングが大事なこと。しっかりラインを作ってずれさせないようにストレートランの意識を持つこと。パスをするタイミングについて説明しながらやってもらいました。3年生の理解度が高いのでどんなドリルをしてもお手本になってくれます。狭いスペースでは特にそうですが、自らディフェンスを引き付けに行くのか、ディフェンスから間合いを詰めてくるのかで仕掛け方が違い、パスをどこにするかも変わって来ます。その判断を間違わないようにこれからもポイントを意識して取り組んでもらえたらと思います。

 

・アップ

・L字3vs2

・メイクライン3vs2

・幅広、幅狭3vs2

・ゲーム

 

※新規募集しています!

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/BXYQP3UyJ8RBqpBL7

 

 

 

 

 

メインコーチ 小森