2020_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎12回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16時〜)

 

普段はおにごっこから開始するのですが、今回は2つのチームに分けてリレーからスタートしました。子供たちはちょっと不服そうでした(汗)。子供たちの中でルーティーンが出来てるのでしょうね。それでも始まると楽しく一生懸命にやってくれました。私も参加しましたが、久しぶりに子供達と走ると早くなっていることにびっくりします。成長著しい子供たちです。ボールハンドリングもまたの間にボールを通したり歩きながら進んだりするドリルはなかなか上手に進めなかったりしていましたが、家で練習している子はスイスイ進めるようになっていました。出来ないことをできるようになる楽しさがあるようです。これからも子供の成長に合わせて声がけしながら進めていきたいと思います。

 

・リレー

・BMXマットドリル

・ボールハンドリング(キック混ぜて)

・2人組パス

・タグゲーム

 

※新規募集しています!

 

⁑3、4年生(16時50分〜)

3年生は今までタグを中心やって来ており、タグのゲームではタグを取られた味方の横を走り込んでボールをもらっていたので余っていてもパスをするというよりは、自分で行けるところまで行ってからパスを出す傾向が見られます。ある意味良いことだと思います。逆に4年生はパスをしようとしすぎて前進することを忘れてしまっています。シンプルに余っている時と余っていない時のドリルをして状況判断の反復をしばらくやっていこうと思います。

 

・ボールハンドリングリレー

・BMXマットドリル

・ポジショニング2vs1

・ポジショニング3vs1vs1

・ゲーム

 

※3年生のみ募集しています!

 

⁑5、6年生(17時50分〜)

今回のメインはループです。先日のゲームを見ていても自然とサポートしてループになっている場面がありました。サインで言わなくても出来るスキルや視野の広さがあるのだなと感心しました。今回のドリルの意図はサポートに行くという事です。ループの練習をすればサポートにいかなければいけないので、そういう場面を増やすと体に自然と身についてくれるかという狙いでやってもらいました。一回やっただけですぐには成果は出ないかもしれませんが、不思議な動きですし決まれば数的有利を作ることも出来るので試してもらえたらと思います。もちろん誰が誰を引きつけてどのタイミングで走り込んで来ればいいのか、というスキル的なことも説明しました。どんどんやっている練習の意図を理解する力が高くなり、それをゲームのいつの場面で使えばいいのかということがリンクしつつある気がします。

ゲームでは6年生はワイドに展開することが身について来たと思います。5年生はまだボールに吸い寄せられるプレーヤーが見受けられました。しかし展開が早くて左右にボールが動いた時はディフェンスは大変だろうなというような大人顔負けのプレーが見られます。ビデオを編集していてこんなプレーを出来るんだと驚いたり、ちょっとした動き出しで逆サイドに移動したのがいいアタックに繋がったり、一番端からバッキングしてトライを防いだりいいプレーがたくさん見られます。ビデオチェックしてみてくださいね。

 

・アップ(リレー)

・BMXマットドリル

・3vs1vs1(パス練習)

・ループ(3人)動作

・ゲーム

https://youtu.be/RnkPEJFATYE

 

 

※現在キャンセル待ちしていただいております!


⁑中学生(18時50分〜)

 


中学生もハンドリングでアップをした後のメインはループプレーの確認をしました。

プレーの中でループは武器となると思います。ですので、やってみるというよりはどの場面で使うのか、どのタイミングでどこに走り込むのか、パスをするのかなど、ディフェンスによって状況が変わることへの対応を含めて判断することが多いプレーです。大人でも上級のプレーですが、子供のうちからやることで自然と体が覚えてくれると思います。どんなプレーでもそうですが、はじめから上手く出来ることが少ないと思いますので頭で理解し試行錯誤しながら体で覚えていきましょう。積極的なミスは構いません。ただ、2回連続同じミスをするのは工夫が足りないと思います。今回はテストで参加者が普段よりは少なかったので一人一人がじっくり出来たと思います。

 

・アップ(10回パス)

・BMXマットドリル

・3vs1vs1

https://youtu.be/qoX5HZ50JSY

 

 

・ループプレー

https://youtu.be/4hFxQmt3Fvc

 

 

・ゲーム

https://youtu.be/sn5Q0pzQL4I

 

 

※新規募集しています!

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/MNhAVhBH1Z51TZ426

 

 

 

 

 

 

メインコーチ 小森