Study, Steady ~地方から現役で東大へ~

地方公立から東大理科一類を目指し、日々奮闘中。受験勉強の中で得たスタディーハックを発信していきます。

現代文の勉強って?

こんにちは。現代文ってよくわかんない教科ですよね。

どうやって勉強したらいいのか全く分からない人がほとんどでは?

中にはセンスが無いから無理だと虚無主義に陥ってしまっている人もいるでしょう。

 

◆本は現代文の勉強になるか?

こんな風に嘆いていると、先生から「本を読めばいい」と言われるものですが、果たして本は現代文の勉強に有効なのでしょうか?

 

結論から言うと、物によっては有効ですが、効率が悪いです。

本は現代文の試験の為に作られていませんし、我々も普段からそんな目的で読んでませんよね。

また、わかりやすい、平易な文章ばかりを読んでいては思考力もあがる訳がありません。

自分の読解力にあった本を、じっくり時間を掛けて精読していけば良さそうではありますが、生半可な意気込みでは難しいでしょう。

私のクラスメイトで本の虫だった人でも、現代文に関して平均点超えてないくらいの学力しかなかったのがそのことを示しています。

 

◆現代文には何が必要か?

そもそも、現代文で得点するためには何が必要でしょうか?

1.語彙:そもそも意味が分からなければ読めない。
2.構成:何を言ってるのがマクロ的に把握、段落の意味が分かる
3.論理:こっちはミクロ的、文章の意味が分かる+記述力に影響

主にこの3つに集約されていきます。

 

◆何をすればよいか?

じゃあ何をすればいいかというと、②③に関しては網羅系の参考書を一冊買ってやりこむのが一番いいと考えています。(予備校通うのもアリですが。)

なぜならば、基本的な解法、論理の構造さえ習熟しておけば十分実践レベルだからです。

参考書は下手に何冊も買っていいことは無いと相場が決まっているので(理由は別にありますが)という理由もあります。

また、①に関しては単語帳等を買って地道にやっていくのがいいのかなと思います。

説明は後になりましたが語彙力が大きく欠落してると話になりません。

語彙力の不足を感じるならば即座に対処しましょう。

 

 

自分は現代文は3年までに完成させて、3年では理系教科に時間を割く予定です。

迷いを捨てて、これで伸びるという信念を持って勉強に取り組みましょう!

 

今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。