luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

明日のために、今日頑張る。

自分の思うように物事が進まないのは、よくあること。

特に、お仕事をする上では、自分ひとりだけでは何も動かせないし、進められない。

それぞれの立場で、それぞれの思惑があり、それぞれに理由がある。

 

関わる人全てが、少しずつ妥協して、みんなにとって一番良いゴールを目指す。

ひとりだけでは決して成し遂げられないことをする代わりに、みんなで一緒に考える。

 

だけど私の人生はどうだろう。毎日、自分ひとりで考えて、決断して、行動する。

誰にも助けてもらえない。自分の責任は、全て自分でとらなければ。

その分不安も大きいけれど、誰かに迷惑をかける方が負担に感じる。

 

だけど、無理しすぎると自分が壊れることを既に知っているので、

最近は「ヤバいな」と思ったらすぐにいったん止めるようになった。

 

できるだけ、自分の気持ちに波風が立たぬよう、心を乱さぬように。

 

明日はお休みをいただくので、今日はとにかく、無心で手を動かす仕事を集中して

片づけてしまおう。

少し、気分転換が必要なようです。