虫歯だった奥歯が欠けた!治療せず間食しないで虫歯を治すのは可能か

虫歯だった奥歯が欠けた…

奥歯と隣の歯の間に、小さな穴が出来ているのを二ヶ月前に見つけまして。ついにその部分がパックリと欠けてしまいました。虫歯によって歯が脆くなってしまっていたようです。

あちゃー、ご飯粒がしっかり埋まるサイズです。うーーんこりゃあ治療コースですね・・・

本来なら治療すべき穴なのですが、食べ物が詰まったとしても何とか爪楊枝でとれちゃう形ではあります…(歯が丸い時計としたら10時~12時の6分の1が欠けている状態)だからチクイチ取ればいんじゃね??なんて思ってしまいます(苦笑)

治療はする?しない?

穴が開いてるので・・どう考えてもその穴に食べ物のカスが入ります。反対側メインで噛んでいても穴には入ってしまうし、食べたらすぐ取り除く事が必須ですよね。あああ~手間がかかる!!と思った方は治療をしましょう。そらそうだ!

私は様子を見ます(・o・)なぜならば…治療したところで安心して食事を摂れるようにはなりますが、ま~た好き放題食べてしまう恐れがありますし…間食も然り。

や~っとお菓子も減って歯の調子が良くなってきているのに、治療したらまた…元の生活に戻る可能性が大大大だからです。

誘惑に弱いもんで・・(><)しかも治療といっても一時的な処方で完治にはなりませんしね。治療後が肝心なんですよ。私はそれが出来そうもないから虫歯自体を治す…!完治に向けて動いていきます…!

間食しないことが必須

間食やダラダラ食いをして、お口の中が常に酸性状態になるから虫歯になるんです。虫歯菌は食べ物が入ってくると「またエサが来たよ~♪」とウハウハ状態・・特に糖質は大好物なので避けないといけません。

甘い物は基本NGですが【果物は別】です。

何食べても痛くならない+甘いので満たされる=代替えにピッタリ♪しかも体に良い♪一石二鳥♪♪(私の場合、虫歯が進行している時はリンゴでも痛くなりましたが今は大丈夫です)

いずれにせよ食事の合間をしっかり開けることが歯を再石灰化し虫歯予防につながるので、間食はもっての他・・一日3食から2食に食事回数を減らすことができれば、虫歯の進行防止にもなるハズ・・◎

果物は日常的に摂る事をオススメします
▼ ▼ ▼ ▼ ▼

虫歯を治すのは可能か!?

虫歯を治すには色々方法があるみたいですが、今私が行っているのは【お口の中に唾液を溜める・重曹うがい・オイルプリング】です。

でも中々習慣にするのは難しいですよね。それが良いと知ったとしても自分がやるのは面倒で・・そしたら虫歯が進行してしまったので(><)もうやるしかござーません!!

人間、切羽詰まらないと行動出来ないのを何とかしてほしいですわ〜〜笑。グチはその辺にして、虫歯菌を退治していきましょ!

・食事を→野菜果物中心に!
・間食はしない!一日2食を実践する
・食後は重曹でうがい!
・朝起きたらオイルプリングしてから歯磨き!

虫歯の程度によりますが、自力で治したい場合は上記必須ですね。今日からますます自分に厳しく指導して行きます・・口だけにならないよう・・(^ヮ^;)

ちなみに歯磨きは【ナスの黒焼き】で調子GOOD。

オイルプリングするなら抗酸化作用のある
★ごま油がオススメ★

https://amzn.to/2PDGysm

最後に・・・
スグにこういう事をできるようになったら苦労しないですよね。いくら人が言ったところで自分がやるとなれば別物。

だからヒトは楽な方にいっちゃうんですよね。歯医者という楽な治療に・・。
私は徹底できるほどストイックな人間ではないので、食生活等を変えれるようになるまで一年かかりました。間食も中々やめられませんでしたよ(笑)

BUT!やめれるようになって変わることができた時の達成感だったり、体の変化を感じられるようになれば・・更に前に進みたくなるものですね◎


食事療法ランキング

コメント