【時短レシピ】手羽元はコラーゲンたっぷり!美肌に最適な食べ方とは

体に良い物を摂りたいです!
そして、ラクにおいしく食べたい!ラクにオイシイ人生いきるぞ!!をモットーに(笑)
発信していきます♪ どぞどぞ…よろしくお願い致します。

では早速!
最近好んで食べているのが【鶏の手羽元】です。うまかですよね〜〜♪

スポンサーリンク

時短レシピ

手羽元は骨に近い部分なので旨味が強いんです!なので、わざわざ煮て更に味付け〜だの揚げたり〜だのしなくて済むんですよね。塩だけでも十分おいしいんデスッ(・O・)ノ

鶏肉本来の旨味を味わうために、調味料を控えて食べられるのが手羽元です。水から茹でてスープにすれば、溶け出た旨味も余す所無く頂けます◎

塩以外には「お好きな野菜」を加えても!野菜の旨味もプラスされるのでこれだけで十分満足できますよ◎

手羽元はコラーゲンたっぷり!

手羽元は、翼の付け根部分になるのでコラーゲンが豊富です。コラーゲンは皮と軟骨に含まれている為、皮と骨で成り立つ手羽元はコラーゲンを摂るのにもってこいなのです。

また、ヒトの皮膚や軟骨を構成するので、皮膚の弾力を保ったり関節痛の緩和にも効果があります。美容成分としても【シワやたるみ対策】に効果があると言われている所以ですね。

手羽元が最適である理由

何と言っても高タンパク!
【筋肉や皮膚、髪、爪、内蔵などを作り、ホルモンや酵素、免疫力を高める抗体を持つ】

そして!体内では作られない必須アミノ酸がバランスよく含まれているなど栄養価が高い割に価格は安い!!実に一石二鳥☆☆☆

さらに!旨味が凝縮されて美味しいのは勿論、皮と身両方あるので食べ応えがあり満足感がデカイ!

しかも!調理はラクにできる・・料理という料理をしなくて済む。最高な食材です◎

美肌に最適な食べ方とは?

手羽元・卵・豆腐のスープ たまねぎおろしがけ♪

やはりスープが一番です。(写真は見栄えが悪く恐縮ですが…)
入れる物はキノコ類・白ネギなど淡白な野菜が良いですね!キノコはさらに味が深まりますし、白ネギは加熱することで甘みが出ます◎

玉ねぎを入れた理由としてはネギ同様甘み《コク》をプラスするためですね!おろすと更に甘みが出るのでおろしてみました。

前置きが長くなりましたが【美肌に最適な食べ方】について、なぜスープなのかと言うと?

コラーゲンを大いに活用するためには「水分が必須」なんですよ。コラーゲンだけでは美肌になれないのです…

なぜ水分なのかと言うと、ヒトは加齢により水分量が減少する為です。水分が減ると…肌のツヤや透明感がなくなり「シワやシミの原因」に繋がります。。。

水分をしっかり摂ればお肌に潤いが保たれプルプル・・になるのを助けます。よって水ありきのコラーゲンで美肌に近づけていく!ことになりますね(・c・)

水炊きでもコラーゲンたっぷり取れますね♪

より美肌にする方法とは!

すみません、まだ続きがあります!!(笑)ここまで読めば、さらに効果が高まりますので悔いはさせません!ご安心を!!

1:お酢を入れる
お酢を入れて煮ると軟骨の骨離れがよくなりコラーゲンは約1.4倍多く摂取できるらしい!(さらに骨の中のカルシウムが溶け出して、カルシウムは酢を入れなかった時より約1.8倍多く摂取できるんですって!byミツカンHP)
確かにお酢を入れて食べたときは軟骨が取れやすかったかも…

2:アミノ酸と一緒に摂る
実をいうと、コラーゲンも水分同様に加齢により減少していくんですね。そこを食い止めるにはアミノ酸を一緒に摂る事なんです。
コラーゲンはアミノ酸とつながることで作られます。

アミノ酸とはタンパク質の成分ですので、スープに卵を入れれば良いってこと?!今回たまたまスープに卵を入れましたけどそれで良かったんですね(^-^*)

3:ミネラル豊富なアルカリイオン水を利用
やはり、肝心なのはお水です。ここまで水分が大事という話をしてきましたし、ヒトの体はおおよそ水分で出来ているので可能な限り【綺麗なお水】を摂るべきなんです。

そこで、なぜアルカリイオン水なのかと言いますとシミ予防など美肌に最適だからです◎◎

私も下記のお水を半年くらい前から購入しておりますが、普通の水との違いは格別です!興味が有る方は是非ご覧下さいね♪♪

温泉水99のお試しセットはこちら♪

最後までお読みいただき誠にありがとうございました(^^)やっぱり生きるからには、美しく元気でいたいですよね。その為には【料理をシンプル】にして・・


ラクにおいしく始めましょ!!


食事療法ランキング

ラクにおいしく!!
水炊きでプルプルお肌♪


サプリと合わせてもっとキレイになる!!
天使のベビーコラーゲン

コメント