【中山牝馬ステークス2019予想】 血統傾向から見る危険な人気馬と推奨馬!!

こんにちは、Kisouです。

 

予想記事としては初投稿になるのでバシッと的中したい…ところですが、今週の重賞はこの中山牝馬を含めてどれも結構難しい印象。

本来なら一円も買いたくないレースですが、がんばって予想していきたいと思います。

 

・中山芝1800mの血統分析

まずは舞台設定の確認から行きましょう。

 

中山牝馬Sは、中山競馬場芝1800mで施行されます。スタンド前の坂下からスタートして坂を登り、内回りで直線に向いてもう一度坂を登るコース設定。

 

何となく、スタミナがありそうで、小回りが得意な血統が走りそうですね。

 

具体的にはステイゴールド産駒がいいです。

ステイ産駒は中山はおおむね得意ですが、芝1800mでもやはり強いです。

同コースの中山記念ステイゴールド系のウインブライトラッキーライラックのワンツーでしたね。

 

また、同様の理由でマンハッタンカフェハーツクライなどのスタミナ寄りのサンデーサイレンス系血統キングカメハメハなどのキングマンボ系も良いです。

 

とにかくスタミナが重要。

 

逆に母系でスタミナを補えていないディープインパクト産駒や、アメリカっぽいスピードタイプの馬は(今回はいませんが)かなり割引です。

 

それから、これは血統ではないですが、枠は内、脚質は先行が有利です。

 

細かいデータとかを載せる方法が分からないので省略しますが、どこのブログやサイトでも同じことが書いてあると思うので信用してくださいm(__)m

昨年の勝ち馬カワキタエンカなんかは強引にハナに立って押し切りましたね。

 

・傾向から見る危険な人気馬

あまり自信を持って消せる人気馬がいませんが、強いて言えば……

 

※ミッキーチャーム

ディープインパクト産駒で、母の父ダンシリ

 

ダンシリを遡っていくとダンチヒという馬にたどり着きますが、このダンチヒは先のオーシャンSで上位を占めた血統で、スタミナを求められるここではどうかな、といった感じです。

 

秋華賞では逃げて強い競馬をしましたが、今回は同型もいますし、軽視したいと思います。

 

・傾向から見る上位評価の馬

◎アドマイヤリード

ステイゴールド産駒

前々走、同舞台のディセンバーSプロディガルサンなどまあまあのメンバー相手に勝っています。

 

前走の中山金杯でも4着と好走。

 

人気もあまりないですし、ここから入っていくのがいいのかな、という感じです。

調教も栗東坂路で全体53.8終い12.1とそれなりに動いてますし、なにより本馬はここがラストラン!

 

全力で来るでしょう。

 

アドマイヤリードは差しのイメージがあるかもしれませんが、前走では4番手を追走してきているので、今回も極端に下げることはないでしょう(ノリさん頼みます)。

 

ラストランを勝利で飾ってほしいと思います。

 

ウインファビラス

これもステイゴールド産駒

 

先日同舞台の中山1800mで行われた中山記念を連覇したウインブライトの全姉です。

 

所属クラブの規定により、アドマイヤリードと同様ここがラストラン

 

三頭併せでビシッと追いきり、併せた相手に大きく先着しており、状態もよさそうです。

 

前走は中山マイルで凡走していますが、前々走では中山1800mで勝っており、ハンデ52kgで二桁人気ならば買っておいていいのかな、と思います。

 

外枠が少し気になりますが、スムーズに好位につけられればそこまで問題ではないという判断です。

 

 

▲フロンテアクイーン

メイショウサムソン産駒

 

結構堅実に走る割に人気がない(現時点で6人気)ので、これも買いですね。

 

メイショウサムソンサドラーズウェルズスタミナ溢れる血統ですし、昨年の2着馬ですから当然この舞台は向いているでしょう。

 

調教も美浦ウッドで馬なり 67.6 52.3 38.3 13.0 と問題ない時計ですし、一週前には古馬オープンレッドローゼスを0.4追いかけて併入に持ち込んでいるので、十分動けています。

 

 

もし三連系を買うなら2.3.5.8.9.10.13.14あたりも買わなきゃいけなくなってきますが、そんなに買えないのでこのレースは見するか、上位評価3頭のワイドボックスとかで楽しんでおくのが得策ではないかな……と、個人的には思います。