最新記事一覧

深大寺「だるま市」元三大師大祭 2023年(令和5年)開催日

深大寺「だるま市」

日本三大だるま市のひとつ「深大寺だるま市」

深大寺の諸行事中、最大の行事が「厄除元三大師大祭」だそうで、
だるま店を中心にたくさんの露店が並び、境内や門前がだるまの朱色に染まる光景は圧巻です!

※2023厄除元三大師大祭・だるま市は、3月3日、4日開催です。四年ぶりに「お練り行列」を執り行うとのこと。

※この記事は適宜最新内容に校正し再投稿しております。初回投稿2018年3月
※情報は執筆時点のものです。

深大寺だるま市

日本三大だるま市 深大寺

日本三大だるま市 深大寺 ※2018年撮影

日本三大だるま市のひとつ「深大寺だるま市」

毎年3月に行われる深大寺の最大の行事「厄除元三大師大祭」
それに合わせて境内で行われるのが、「深大寺だるま市」です。

大師様のご威力にあやかる縁起だるま市では、境内に大小約300余の縁起だるま店を中心とした店が並び、人・人・人で身動きできないほど!

境内や門前がだるまの朱色に染まる光景はみごとです。

深大寺は、都内では浅草寺に次ぎ2番目に古いお寺。
江戸時代の文献には、参詣者が「近郊近在より群参す」と記されているほど、深大寺の元三大師大祭は歴史と伝統のある行事です。

その昔は出会いの場だった?!

現代のように、SNSや電話・手紙等の通信手段の発展していない江戸時代、
だるま市は、人々の出会いの場だったと聞きます。
お仕事や男女等の様々なご縁を結ぶ、縁結びの場でもあったのですね!

 

だるま市日程

深大寺「だるま市」

深大寺「だるま市」 ※2018年撮影

例年、深大寺山門の紅梅白梅が見ごろを迎える3月3日、4日の両日にわたり開催されます。

今年の開催は

2023年3月3日、4日

です。

 

深大寺だるま市

深大寺だるま市 ※2023年撮影つつじヶ丘駅

※令和5年の元三大師大祭・だるま市では、4年ぶりに「お練り行列」を執り行う予定です。(各日1時45分より。雨天時は屋内にて非公開)

〖だるま目入れ所〗
場所: 大師堂正面
日時: 3月3、4日 9時~17時

元三大師大祭期間中(3月3日・4日)は、公共の交通期間でお越しください。
深大寺通り 両日とも一方通行(10:00~16:00)
※三鷹通りから進入は不可。武蔵境通りより進入下さい。

🔗深大寺だるま市開催について

だるま開眼所「阿吽」

だるま開眼所

だるま開眼所 ※2018年撮影

深大寺だるま市の特徴ともいえるのが、
達磨の目に『文字』を入れるところです!!

達磨といえば、黒い丸い目を入れるのが通常ですが、
境内のだるま開眼所で、新しいだるまに物事の始まりを表わす梵字の「阿」、納めのだるまには終わりを表わす「吽」を、 僧侶の方に1つ1つ入れてもらえます。

だるま納所

だるま納所 ※2020年撮影

 

ダルマの目に梵字(インドの古い文字)を入れるという深大寺独特のもので、古来「阿吽の呼吸」という言葉より、新しく求めたダルマの左目には物事の始まりを意味する「阿」字を入れて開眼し、心願叶ったダルマの右目には物事の終わりを意味する「吽」字を入れ感謝の意を込めて寺に納めます。引用:深大寺HP

達磨のサイズの選び方

沢山の達磨店にたくさんのダルマ、
いったいどれを選んだらよいのやら・・・?といった感じですが、

「まずは小さなダルマを購入し、一年ごとにサイズを大きくしていくと繁栄する」 と言われているそうですよ!
いったいどこまで大きくなるの?!と思いますが(笑)、「大きくなったら、小さいサイズへ戻り初心に返る」もしくは「ある程度の大きさになったら〔重ね重ねご繁栄〕という意味で、毎回同じ大きさを購入する」のだそう。

反対に、大きな願いやトラブルが多いと感じるときは、大きい方が魔除け力が強いので大きいサイズから始めて小さくしていく方法もあるのだとか。

迷ったら、だるま店の方に色々聞いてみるとよいかも知れませんね!

達磨の名入れ

深大寺「だるま市」

深大寺「だるま市」 ※2018年撮影

達磨も、金・銀・白・黄・ピンク色などのカラーの風水だるまや、フクロウのだるま、まねき猫などなど、赤いベーシックなだるま以外にもいろいろあり、見ていて楽しいです。

また、だるまを販売している露店によっては、文字を入れてくれるところもあります。

だるま市へ訪れると、沢山の達磨でサイズや色等どれにしようか悩みますが、弊社用にお顔に「商売繁昌」のあるベーシックな赤い達磨に決定!購入した露店で弊社の名入れして頂きました。そして、僧侶の方より「目入れ」もして頂きましたよ…♪(お写真は2018年)

だるま市限定御朱印

深大寺だるま市 御朱印

深大寺だるま市 御朱印(2018年)

だるま市では、限定の御朱印を頂けるそうですよ…♪

また、深大寺オリジナルの御朱印帳は、まさにこの時期美しい山門の紅梅白梅と
国宝・釈迦如来像がデザインされた西陣織の薄紫をベースとした、素敵な御朱印帳です。
※お写真の御朱印帳は国宝指定以前のもので、現在は国宝という文字が入ります

参考URL

🔗深大寺だるま市 icon-external-link 

 

深大寺いろいろ

亀島弁財天池と国宝白鳳仏

以前朝のニュース番組でみたのですが、
深大寺の亀島弁財天池で「かいぼり」が行われたそうですね!
※かいぼりとは、池の水を抜き溜まったヘドロ除去や外来種駆除をする作業

2017年3月に国宝指定された深大寺の「銅造釈迦如来像(白鳳仏)」ですが、
『慶応元年(1865)の深大寺諸堂炎上で、白鳳仏を池に入れて守った際に指が欠けてしまった』という逸話もあり、その指が出てくるのでは?という期待もあったそう。
残念ながらそれはなかったようですが、池も澄んで綺麗になり良かったですね!

参考URL 🔗深大寺国宝「銅造釈迦如来像(白鳳仏)」
参考URL 🔗深大寺の亀島弁財天池で「かいぼり」が実施 フォトレポート|調布市区役所

ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎茶屋

鬼太郎茶屋

そうそう、深大寺といえば、門前にある鬼太郎茶屋に代表されるよう、鬼太郎も有名です。
参考URL 🔗鬼太郎茶屋 icon-external-link-square 

最近は、妖怪というと、「妖怪ウォッチ」しか知らない子供たちも多いようでさみしいのですが(ゼネレーションギャップです)、2018年4月より「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメが放映されるようですね…♪追記2021年:気づけば終了したようです。

参考URL 🔗新番組「ゲゲゲの鬼太郎」|東映アニメーション icon-external-link 

キャラクターたちも現代風に進化しているような?!

タイムスリップしたような風情溢れる街並みも素敵な深大寺、深大寺山門の紅梅白梅も美しいこの季節におすすめしたいスポットのご紹介でした。

 

THDC -Tokyo Housing Distribution Center-
東京住宅流通センター株式会社
https://thdc.co.jp

 

アバター画像

不動産マイスター

投稿者の記事一覧

人生に大切な、あいうえお『愛・命・運・縁・恩』を大切にしています。
「人を愛し、縁を大切に、恩を忘れないと運が巡ってくる」といいます。

運命の物件に出逢うための「不動産の縁結び」をしています。
あなたにとって特別な出会いのきっかけとなりますように。

夫婦で営む「めおと(夫婦)不動産」で、人と不動産と縁を結びます。

不動産コラムでは、住宅設備機器ショールームにて、長年コンサルティングアドバイザーをしていた経験を生かし、投稿して参ります。住まいについてや住まい方については、こだわりが深く、徹底的に調べるタイプです。長年のコンサルティング経験を通じ、ヒアリング・リサーチ・分析・ニーズの顕在化は得意分野です。

専門分野はもちろんのこと、生活者としての視点や女性目線あり、また代表コラムとは少し違った視点で、投稿して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 土地購入検討の視点!〔1〕路地状敷地 土地購入検討の視点〔1〕路地状敷地
  2. リフォーム・リノベーション リフォーム・リノベーション市場の将来性に期待!
  3. 【不動産賃貸業】 【不動産賃貸業】のメリデメ!
  4. 東京住宅流通センター株式会社 ゴールデンウィーク期間の営業について〔2019〕
  5. 日本銀行~日銀の建物は上から見ると「円」の形になっています~ どうなる?住宅ローン金利は今後あがるの?~日銀の金融政策修正をう…
  6. 都庁前 新宿中央公園は都会のオアシス!
  7. 改正宅建業法 2018年4月施行「改正宅建業法」について
  8. 国税庁サイト内を記事検索するには? 改悪?!国税庁webサイトのリニューアル お困りの方へ「まとめ」…

新着物件

  1. 深大寺東町520_間取り図
  2. 全日ラビーネットのTHDC情報webページ
  3. 現地見学・無料相談会

お知らせ

東京住宅流通センター株式会社 年末年始の営業について〔2023-2024〕

年末年始の営業について〔2023-2024〕平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。…

東京住宅流通センター株式会社 夏季休業のお知らせ 2023

夏季休業期間について〔2023〕平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。東京住宅…

LINE友達追加

友だち追加

ブログランキング

新着記事

  1. 東京住宅流通センター株式会社
  2. suumoアンケート ギフトカードプレゼント
  3. 東京住宅流通センター株式会社
  4. 東京住宅流通センター株式会社
  5. 桜マップー深大寺エリア周辺ー
  6. 野川桜ライトアップ
  7. 深大寺「だるま市」
  8. 青渭神社 どんど焼き
  9. 東京住宅流通センター株式会社
  10. 新型コロナウイルス感染拡大防止中

アーカイブ

PAGE TOP