戯言・賛否両論

『おうえん』する機会がなくなったよな

おうえんするのも楽しかった記憶。

 

[toc]

 

スポンサーリンク

『おうえん』を最後にしたのはいつ?

最近白宝箱を頻繁にやっています。

狩り場が炎の領界のせいかフィールドで人を見る事があまりまありません。

 

今フィールドで戦闘してる人ってほとんどいないんですよね。

特にバージョン3の領界で戦闘してる人をほとんどみない。

 

たまたまガメゴンロードの転生『ガメゴンレジェンド』を狙ってる人がいたようで戦闘をしていました。

あれ地味に強いんですよね。

全滅する可能性もあると思ったので『おうえん』をしました。

※他のプレイヤーが戦闘している時におうえんしたい人の近くに行きカーソルを合わせ決定ボタンを押す事でおうえんする事ができます。

 

すると「ありがとう!」というチャットが返ってきました。

 

「昔はよくおうえんをしてたなぁ~」と少し懐かしくなりました。

 

職業別のおうえん効果

基本的におうえんされると『テンション1段階アップ』の効果があります。

さらにおうえんする職業によって違う追加効果があります。

 

職業 おうえん効果
戦士 たまに1段階こうげき力上昇(バイシオン)
僧侶 たまにHP小回復
魔法使い たまにMP小回復
武闘家 たまにかいしん率上昇
盗賊 たまに1段階行動間隔短縮(ピオラ)
旅芸人 たまに獲得ゴールド1.1倍
バトルマスター たまにテンション1段階アップ(バイシオン)
パラディン たまに1段階しゅび力上昇(スカラ)
魔法戦士 たまにMP小回復
レンジャー たまに必殺チャージ
賢者 たまにHP小回復
スーパースター たまに獲得ゴールド1.5倍
まもの使い たまに1段階こうげき力上昇
どうぐ使い たまに必殺チャージ
踊り子 たまにかいしん率上昇
占い師 たまにテンション1段階アップ
天地雷鳴士 たまにMP小回復
遊び人 たまにみとれ率上昇
デスマスター たまに攻撃時HP回復

※確率に関しては攻略サイト、攻略本などを参考にして下さい。

 

レンジャーやどうぐ使いなど必殺チャージ効果のある『おうえん』を『盗み金策』や『キラークリムゾン討伐』などで使った人も多いんじゃないでしょうか?

 

『おうえん金策』なんてのもありましたね。

 

おうえんを1度受けると30秒間は受けれません。

さすがに連続で受けれちゃうと強くなりすぎますからね。

 

スポンサーリンク

『おうえん』する事で貰える称号

おうえんすると貰える称号なんかもあります。

おうえん回数 称号
100 おうえん団員、チアガール
1000 おうえん団長、チアクイーン
10000 ゴットおうえん団長、チアの女神

仮に1分で2回おうえんできたとして1時間で120回になり、10000回おうえんするとなると約84時間かかるんですね。

人がたくさんいるような狩場ならもっと回数を稼げるかもしれませんが。

今だと職人施設が効率いいのかな。

 

他人を『おうえん』する事で満たされる気持ち

『おうえん』ってする方も感謝されるし、される方も嬉しい気持ちになる素晴らしい要素だと思います。

今のドラクエ10には『おうえん』はないと思います。

する必要がなくなったとも言えますね。

エモノ呼びなどをしてる時に『おうえん』されると火力が出すぎて効率が下がるという場合もあるようです。

 

『釜なで』なんかは『おうえん文化』の名残りと思うと釜の『ぐったり』要素を作ったのはよかったのかもしれません。

ただ何となく手間が増えた感じしかしないとも感じるので、バージョン1.0の頃のような『おうえん文化』とは似て非なるものなんだと思います。

 

フィールドで強敵と戦闘してる人がいたら『おうえん』してあげましょう。

きっと良い気持ちになれると思います。

 

最後まで読んでくれてありがとう

クリックするとランキングに投票ができます。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

-戯言・賛否両論