堺の信長オヤジ、近江国の旅に。城巡りを満喫~彦根城編! | 『二刀流信長オヤジの野望』@大阪本町コンサルティング株式会社

『二刀流信長オヤジの野望』@大阪本町コンサルティング株式会社

コンサルタント兼行政書士「谷口誠良」の熱血ブログ

「堺の信長オヤジ」BLOGにようこそ!       

 堺市・新金岡の「谷口行政書士事務所」所長の谷口誠良(まさよし)です。

当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 今週になって急に滋賀の城巡りを思い立ち、数日前Twitterで自分の胸の内をツイートしておりました。

有言実行ということで、昨日早朝5時半に車で堺を出発、久々の滋賀近江国へ行って参りました。

滋賀は私の両親の出身地でもあり、それなりに想い出が多い場所でもあります。

 

まず目指すは、「彦根城」手前にある「ホテルサンルート彦根」。

7時半前に到着し、すぐにフロントに行き「ご城印」を買い求めました。

ここには8種類の「ご城印」が店頭販売しているとネットや城好きのマニアのブログで知っていました。

8種類(①彦根城②佐和山城③安土城④長浜城⑤小谷城⑥坂本城⑦日野城⑧賤ケ岳)各330円。

もちろん全部買っちゃいました。一度に8つの「ご城印」がゲットでき、とても嬉しかったのですが、でも何か引っかかりを感じましたね。

まだお城に行ってない、行かないかも知れない城の「ご城印」を先に買うって。それってどうなん?

「買ったら、そのお城には必ず行って下さいね」、という「予約クーポン」みたいなもんかなと一人合点している自分です。(もちろん、全部行くつもりでおりますが。)

 

そして8時前に「彦根城」に到着。8時半入城まで時間があるので城の周辺を散策。

通学の高校生が多いので、見たら城の真正面に進学校で有名な「県立彦根東高校」がありました。

堀の周辺から橋を渡って、昼前にTwitter仲間の方と待ち合わせをしている「夢京橋キャッスルロード」をそろりと散歩。

 

そして8時半入城。もちろん1番乗りです。(先々週の「岡山城」も1番乗り)

「1番乗り」の特権は、なんと言っても、自分の前に遮る人が誰もいないということです。

つまり景観を思いのままに支配でき、好き勝手なベストショットが思う存分撮れます。

威厳ある天守閣の前に立つともう感動!感動!であります。

 

<彦根城「1番乗り」。ひこにゃんと記念撮影>

ひこにゃんと彦根城で

彦根城」は関ケ原合戦の前哨戦で耐え抜いた「大津城」から移築されたといわれ、井伊直継(「徳川四天王」井伊直政の長男)が1607年頃に築城したと言われています。三層三重の平山城で、昭和27年に5国宝のひとつとして「国宝」に指定されました。(彦根城以外は、姫路、松本、大山、松江城です)

政治的象徴の外観だけでなく、城本来の軍事面でも優れたお城と言われています。

昨年でしたか、NHKの大河ドラマ「女城主 井伊直虎」をずっと見ておりました。

井伊家の行く末は立派に栄え、「井伊の赤備え」は最強軍団としその名を轟かせ、後に30万石。

最後は井伊直弼が歴史上で有名(「安政の大獄」「桜田門外の変」)になり、そして今は「ひこにゃん」?

 

<これが近江国井伊家の国宝「彦根城」でござる>

 

 

天守の中には展示物はほとんどなく、表御門跡に建っている「彦根城博物館」があり、彦根藩主井伊家に伝わる多数の美術工芸品、古文書(国宝・重要文化財含む)がぎっしり展示されています。

井伊家のサクセス・ヒストリーが十分楽しめました。

 

そして表門橋を渡りしばらく進むと、「国名勝 玄宮園(楽々園)」があります。

江戸時代前期に作庭された大規模な池泉回遊式庭園。

これぞ「近江一の庭園」、「彦根城」をバックにした壮大な庭園です。

先々週行った「岡山後楽園」(日本三名園)と匹敵すると言っても過言ではないぐらい見事な庭園でした。

 

<「彦根城」を借景に、国名勝玄宮園の紅葉も見頃です>

                                                                                                                                                           

                   

 

彦根城」、あっという間に2時間。

スマホとカメラの写真で大忙し。お陰で200枚近くの写真が撮れました。

 

そして11時に待ち合わせをしていた「夢京橋キャッスルロード」のお店へ。

今年行政書士試験LEC梅田の合格祝賀会で名刺交換をさせて頂いた同期のKさん。

私のTwitter、アメブロの良き読者さんで私より22歳年下の方です。目下行政書士開業準備中とのことで、話題は開業準備のことから始まり、開業後の戦略や将来の話へと約1時間楽しく過ごしました。

Kさんからは「紺のネクタイ」のプレゼントを頂き、びっくり嬉しでした。

今月クリスマス・イブで63歳になる誕生日に会社を退職し、専業で行政書士事務所をスタートする私の門出を祝っていただきました。

私はこの後の城巡りの予定があったため、名残り惜しかったのですがまたの再会を約し、「佐和山城跡」に向かいました。

 

話が少し長くなりました。

この続きは次回のブログに綴りたいと思いますので、お楽しみに。

 

本日はこれにて

ごきげんよう

 

行政書士ランキング

 

「地元堺・泉州・大阪で働く人の役に立つ!行政書士」を目指します。

Facebookも見てね こちら          

 Twitterも見てね こちら

 

~業務のご案内~

【事業主の方へ】

◆創業融資・ 補助金・法人設立

◆許認可申請(産業廃棄物処理業・特殊車両・建設業・古物商など)
【個人の方へ】
◆入管業務(銀行融資サポート)  

◆遺言(遺言書作成) 

◆相続(遺産分割協議・遺言執行)
 

【MYページへ】

◆◆「谷口行政書士事務所」のホームページこちら

 

◆◆ お問い合わせ・ご要望こちら