(Yahooブログ記事 2009年2月15日 pm3:21より)

 

昨日からお庭のお手入れをしています。
春に向けて、今、やっておかないと、手がつけられなくなってしまいますもんね。
春の頃、どんな風に……と想像しながら~
まずはガーデンゲートにぐるぐる巻きになっていたロニセラたち4本を根本近くまで切ってしまいました。
昨年の春、20~30センチだったものが、たった1年でガーデンゲートも斜めになるくらい生い茂っちゃっていたんです。
成長が早いのも嬉しいけど、このままでは、ガーデンゲートごと、倒れそう(--;)
既にあちこちから新芽が出ていたんですが、かわいそうだけど思い切って切りました。

次に悩みに悩んで、庭の中央に置いてあるトーヒ。
現在2mくらいになってます。
毎年、クリスマス時期にはツリーとして活躍してくれていたんですが、植木鉢は木製で、それも壊れてきているし、大きくなって、トーヒの後にある植木たちに日が当たらない。
これも思い切って切ってしまいましょう~。
落葉樹が多く、冬場に緑でいいんですけど、横幅とるので、どうしても狭い我が家のお庭では、これ以上は無理なので……(--)
さて、作業続きやります。

 

 

 

***************************************************

頂いたコメント(数字&ハンドルネーム)と返信(>)

 

1.あーちゃんさん

及麦さん。ガーデニングを、やり始めましたか?今、お手入りしておかないと・・・本当に、春にぼうぼうになってしまうわね。すばらしいお庭を楽しみに、春を待っています。

 

>やっと庭に出始めました(^^;)今、手入れしておかないと、どんどんジャングル化しちゃいますもんね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

 

2.アスカさん

冬の間の剪定は寒くて大変だけど春の楽しみのためにとても大事な作業ですね~。思いきりも必要ですね~バラの剪定も今年は思い切って
自分では短めにしてみました^^

 

>アスカさんも剪定したんですね~。この時期、一番寒いから、庭仕事は大変だけど、今やっておかないといけないんですよね~。