(Yahooブログ記事 2009年3月8日 pm8:55より)

 

家の中の植木、早く外に出せるくらい暖かくならないかなぁ~
冬になってから見つけて購入したバラ プリンセス ミチコ
地植えしちゃえばよかったんだけど、なんか新芽がどんどん伸びてきちゃったので、そのままお家の中で過ごしてました。
蕾が……
これは、お花を見ていないで買ったものなので、ラベルには花の画像あるけど、実際のお花はどんなかなぁ~と、楽しみです(^^)

花……昨年、スーパーのお花コーナーでお安く買ったセントポーリア、2つ買ったけど、1つは、なんかダメになりそうで、でも葉っぱの付け根から新しい芽が出てきています。うまく育つといいけど。
紫のお花のほうは、またお花を咲かせてくれてます。
昨年、かっちと気のお花より大きめな気がするのは気のせいかなぁ~。
濃い紫で素敵です~

種……シクラメン
種から育てたベビーちゃんも元気ににょきにょき~
お花があと1輪……実は先日お掃除のときに落としまして、植木鉢が割れちゃって(><)
下に受け皿が付いている植木鉢、買わないとね~。
そんなシクラメンですが、今年も種が一杯~
コロンっとしたこれが……
しばらくすると、真ん中が割れて~
この中に小さな種が沢山入っているんですよ。
それを土の植えにばら蒔いておくだけで、上に出てたベビーちゃんのように芽を出します。
割と簡単に増えますね~。
でもこれ以上増えても……(^^;)
そろそろベビーちゃんも球根っぽくなってきたし、植え替えしてあげないとね~。何鉢になるやら……