SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】ペーパークイリングでウェルカムボード

昨年(2018年)の秋頃のある日、我が奥さんが、大親友である幼馴染の結婚式に出席するとのことで、「親友代表挨拶」と「プロフィールムービーの作成」と「ウェルカムボードの作成」を自ら進んでやらせて欲しいと言って、受注して帰ってきました。

 

凄く仲が良くて、大切な人というのもあり、張り切っているようでしたが、どう考えても1人でできる量を超えていたため、ウェルカムボードは私も手伝うことにしました。

(よくよく話を聞いてみるとそもそもウェルカムボードは私と一緒に作ることが前提だったとのこと(・Д・))

 

どんなウェルカムボードにするかを2人で悩んでおり、Pinterestでアレでもないコレでもないと悶々としており、そろそろ納品の2週間前になったころ、ペーパークイリングなるものの存在を知り「これなら、素人でもそれっぽいものができるのではないか?」と思い、その週末に新宿の世界堂へペーパークイリングセットを買いに行きました。

 

 

 (ネットでも買えますし、世界堂以外にも東急ハンズとかにも売っています)

 

 

ペーパークイリングは、帯状の紙をクルクル巻いて、紙に貼っていく感じの装飾らしく、とりあえずいろんな形にクルクルしていればそれっぽく見えます。

 

こんな感じです。

f:id:shinosan1225:20190311104427j:image

ゆるく巻いたものとか、きつく巻いたものとか、S字にしたものとか、先端を尖らせて葉っぱのようにしたり、とにかくクルクルクルクルクルクル。。。

 

まわりのカラフルなクルクルはクルクルクルクルしていれば何とかなるのですが、問題は文字でした。

これが作成途中の全体像です。

 

f:id:shinosan1225:20190311104630j:image

この「Welcome」の文字をどうするかが難しかったですが、コピー用紙を短冊に切ったものを文字のアウトラインにそって、貼り付けていきました。

 

凄く細かい作業で、ピンセットを使いながら手をプルプルさせながら黙々と続けていました。

 

隣では奥さんがまわりの装飾のためにクルクルクルクル。

 

私は細かい作業でプルプルプルプル。

 

うん。シュール。

 

休みの2日間を丸々を使ってなんとか形になってきました。

 

f:id:shinosan1225:20190311105118j:image

色味をどうするかや、どこにどのクルクルを配置するかは、奥さんデザインです。

(私は黒子です(`・ω・´))

 

クルクルを全て貼り付けて、日付と名前を書きました。日付と名前はどうするかって議論はあったけれど、結局、印刷したフォントをなぞって黒ペンで塗るってことで落ち着きました。(日付と名前はぼかしをいれています)

 

f:id:shinosan1225:20190311105235j:image

 

最後に奥さんセレクトのゴールドの額縁に入れて完成です!

 

f:id:shinosan1225:20190311105401j:image

 

式当日の写真がこちら。

 

f:id:shinosan1225:20190311105938j:image

 

式が終わった後も、お家に飾ってくれているようで、頑張って作った甲斐がありました。

 

中々根気がいる作業ですが、みんなでワイワイしながら作るには楽しいと思います。

 

今回私達が作ったのは文字入りのものでしたが、ネットで調べると本当に綺麗な作品が沢山あるので、参考にしてみてください。

 

・・・トイレの壁に飾るのは、ファブリックパネルかペーパークイリングか。

悩ましいです。。。(´・ω・`)

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング