もしあなたが、自分の人生に意味や意義を問いかけているとしたら。

それはあなたに瞑想が必要であることを示している。



問いかけは、変化を生み出す。
あなたは、あなたを取り巻く環境に納得がいかず、そこから抜け出したい。変化を起こしたい。

現状に満足できず、問いかけが生まれる。
現状を変化させようとする意識が芽生える。


事実、生の本質とは変化だ。
変化こそ真実であり、変化なくして人は生きられない。変化とは生の本質だ。


表面レベルでは、変化は文明を発展させ、科学を進歩させ、社会を豊かにし、あるいは個人の願望を叶えてきた。



深いレベルでは、生き物はみな肉体レベルで一瞬一瞬変化している。この世に存在するものは、常に変化している。



実は、あなたは現状に不満で変化したいと考えているようで、深いレベルでは、単に生の本質に従っているに過ぎない。


だから、人生のあらゆる選択は、どのような選択であれ、あまり大した差はない。


あなたはどれが正解か悩むが、初めから選択は決まっているようなものだ。


あなたは変化する身体でこの世界に生まれた。


変化する身体とは、思考レベルでも精神レベルでも変化を望むように元々創造されているよう構成されているということだ。


ついてきているだろうか?


理解が難しくとも、気にする必要はない。
なぜなら、あなたの肉体レベルでは、それをすでに知っているからだ。思考レベルでそれを理解できないに過ぎない。


そして、私たちの肉体は変化とともに生きているが、思考レベルでは変化を望んでいない。


例えば、年を取りたくない。
例えば、生活レベルを維持したい。
例えば、恋人と一生一緒にいたい。
例えば、愛を永遠にしたい。
例えば、宝物をそのまま保存したい。
例えば、死にたくない。



いいかな?
私たちは変化していながら、変化を望まない思考というジレンマを抱えている。


しかし、現状に満足いかない場合、思考には別の衝動が生まれる。


例えば、若返りたい。
例えば、生活レベルを向上させたい。
例えば、恋人をかえたい。
例えば、より愛されたい。
例えば、よりいい宝物が欲しい。
例えば、長生きしたい。


という変化を望む。

若返るために美容にお金をかける。
生活レベルを向上するために転職する、事業を展開する。などだ。

思考は、この矛盾を抱えている。
だから、思考では何も解決されないのだ。
思考は二元的な選択しかできない。
結論づけることしかできず、深い理解は生まれないのだ。







一あなたには、瞑想が必要だ一






思考レベルから脱却しなさい。

思考は計算に、結論を導くことに優れているが、生を理解することはできない。


人生の意味や意義を知ることに思考は使えない。
なぜなら、思考で出した結論は、二元的だからだ。
変化を望まないくせに変化を望むという真逆のジレンマしか生み出さない。思考レベルを脱却しない限り。あなたの悩みは永遠に変わらない。死ぬまで悩むという行為から解放されないだろう。



いいかな。



思考を脇に置くための時間を持ちなさい。



それは明晰な意識でいい答えを導き出すという意味ではない。


思考を脇に置くことで、生の本質を理解する。




生の本質を理解することは、全てを解決する。



解決に答えなど、必要ない。

必要なことは、理解することだ。



あなたが理解した日。

あなたは悩みという現象を体験できなくなる。

ただ、喜びが生きる。

ただ、変化である。

あなたはそのままでパーフェクトだ。

ベリーグッドだ。




スピリチュアルランキング