そう言えば「読み・書き・算盤」2


さて、先週から算数の時間を潰して取り組んでまいりました「漢字&計算」ですが、

ひとまず、計算については学校でもらった繰り上がり・繰り下がり計算カードに加え、ジュニア新演習の系譜を継ぐ計算ドリル「ジュニアトレーニング 計算」を、

漢字は、長女時代のチャレンジの付録マンガから「毎回、新しい漢字1文字の書き取り」と、ネットにあったランダム漢字シートから「覚えた漢字のチェック」ということで落ち着きました。
(漢字については時間のペース配分が読み切れておらず、やりきれる内容が見え次第、相性の良い市販教材に変更していきたいと考えております。)

娘には大変に申し訳ないのですが、これらの学習は、毎日の学習に「プラスオン」でございます…。

いまのところ「計算カード」は、ランダムで足し引き合わせて3~4分くらい。「計算ドリル」は1ページ3~5分くらい。
漢字は熟語や筆順などを調べているとちょっと時間がかかってしまっていて、15分~20分くらいになっておりますので、合わせると結構、結構結構です。

算数の日は、メイン学習が30分をゆうに超えてしまうことがありますので、いまの状況では、1日1時間を超える学習日もザラに出てくることになるわけです…(-o-;)

さすがに低学年からこれでは先が思いやられますので、今週からはジュニア新演習のペースもやや調整気味。
漢字に関しては、しばらくやってみて時短してこないようなら「読みだけ」とし、書き取りは学校とうまくマージするなど、やりきれるペースを掴みたいと思います。

ということで、「読み・書き・算盤」について、ひとまず「書き・算盤」の試みを始めたわけでありますが、

残る「読み」については…娘を読書に向かわせる方策が全くなく…、
Minecraftのチャットで文豪が現れるのを待つ方向になりそうです。(泣)


そろばん
今日からフォートナイトを解禁いたしました。。。
関連タグ