ビル設備管理

30代系列系ビルメンの年収を公開│年収あげたいなら転職するべき!

ビル管理員(以下【ビルメン】と称す)は給料が安いことは、本人たちが重々承知していることかと思います。

また、系列系ビルメン、独立系ビルメン、常駐型ビルメン、巡回型ビルメンなどによっても給料は若干変わってきます。

この記事では、ビルメンでもある管理人の年収を晒し、年収の上げ方について書かせていただきます。

20代後半:系列系ビルメン(巡回型)の年収を公開

ついでに管理人が以前務めていたビルメン会社の情報を紹介します。

会社名等は晒せませんので「あぁ・・あの会社かな?」っと心の中に留めておいてください^^

  • 系列系
  • 巡回型
  • 資本金:億単位

当時の管理人の役職情報等も軽く紹介します。

  • 役職:一般社員
  • 保有資格:25前後※ビルメン三種の神器未取得
  • 年齢:20代後半(ビルメン未経験~)
  • 未婚

私のプロフィールに関して詳しく知りたい方は、↓こちらをご確認ください。

>>>メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格

メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格こんにちは。サイト管理人のぶちキリンと申します。 こちらのサイトでは ビルメン(ビル管理・施設管理・設備管理) ...

大手系列系(巡回型)の年収公開!!

当時の給料明細(源泉徴収票)を公開します。

多いと見るか、少ないとみるかはあなた次第です。

入社1年目(26歳)※半年は事務員(電話対応&見積り作成)

平成24年源泉徴収票(1年目)

年収約230万円

入社2年目(27歳)

平成25年源泉徴収票(2年目)

年収約358万円

入社3年目(28歳)

平成26年源泉徴収票(3年目)

年収約405万円

入社4年目(29歳)

平成27年源泉徴収票(4年目)

年収約467万円

30代前半:系列系ビルメン(常駐型)の年収を公開

次は管理人が現在務めているビルメン会社の情報を紹介します。

会社名等は晒せませんので「あぁ・・あの会社かな?」っと心の中に留めておいてください^^

  • 系列系
  • 常駐型
  • 資本金:億単位

管理人の役職情報等も軽く紹介します。

  • 役職:主任
  • 保有資格:30以上※ビルメンに必要な資格はエネ管以外は取得
  • 年齢:30代前半
  • ビルメン歴:~8年(令和2年3月現在)
  • 未婚

私のプロフィールに関して詳しく知りたい方は、↓こちらをご確認ください。

>>>メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格

メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格こんにちは。サイト管理人のぶちキリンと申します。 こちらのサイトでは ビルメン(ビル管理・施設管理・設備管理) ...

大手系列系(常駐型)の年収公開!!

管理人の給料明細(源泉徴収票)を公開します。

多いと見るか、少ないとみるかはあなた次第です。

入社1年目(30歳)※前職合わせてビルメン5年生

平成28年源泉徴収票(5年目)

年収約480万円

入社2年目(31歳)※前職合わせてビルメン6年生

平成29年源泉徴収票(6年目)

年収約610万円

入社3年目(32歳)※前職合わせてビルメン7年生

平成30年源泉徴収票(7年目)

年収約665万円

入社4年目(33歳)※前職合わせてビルメン8年生

令和元年源泉徴収票(8年目)

年収約673万円

金が欲しいならビルメンになるな!

上記を見ていただけると分かりますが、私個人の感覚としてはとても低い給料です・・・

知合いの電気工事士や大工、大手商社、SEなどの給料と比べてかなりの低賃金です。

エアコンを専門にやっている高卒電気工事士の友人でさえ年収1,000万円超です。

同じく電気工事士を取得させられるビルメンとは大違いの年収ですね・・・

年収1,000万円以上欲しいのであれば、電気工事士大工大手商社SEなどの職種で働かれることをオススメします。

電気工事士で1,000万円の年収を得る方法は、↓こちらで解説していますのでご確認ください。

>>>第二種電気工事士免状取得で年収1000万円超も可能!一例も紹介します!

第二種電気工事士免状取得で年収1000万円超も可能!一例も紹介します!電気工事士を取得したけど、儲かるのか疑問に感じていませんか?電気工事士はやり方次第で年収は青天井状態に持っていくことが可能です。最初はツラい時期もありますが、勉強して裕福な将来を築き上げましょう。...

管理人がビルメンをやめない理由

ここまで言っといてなんでお前はビルメンを続けてるんだ?

そう思われる方もいらっしゃるかと思います。

管理人がビルメンを続ける理由は、ただ単に楽だから!!!

これにつきます。

他にも下記のような理由があります。

暇な時間が多いから副業がしやすい

現場によって変わってきますが、ある程度の現場は勤務の半分は暇な時間です。

ブログ書いたり、情報集めたりと自由な時間が多いです。

緊急対応が入ってしまうと副業どころではなくなりますが、緊急対応入ることなんて数十回勤務して一回くらいです。

ちなみに私の勤めている会社は副業禁止ですが、気にせずやってます(笑)

勉強する環境が整っている(自己投資)

夜勤の時なんかは本当に暇です。

夜勤勤務時は毎回、本を2冊持っていってます。

資格試験の参考書や不動産投資に熱中している為、不動産投資関連の本を持っていってます。

自己投資にうってつけの環境が整ってます^^

ビルメンは不労所得?労働時間はほぼ通勤・退勤のみ

ビルメンの仕事は朝または夜の通勤と管理人は考えています。

社会人一年目はIT企業に勤めていましたが、副業する暇もなかったですし、別途で勉強する時間も無かったです。

時間に猶予ができる職種としてはビルメンはとてもオススメできます。

給料は本当に低いですがね・・・

ビルメンで給料をあげたいなら転職するしかない!!

私の年収を見ていただければ分かるかと思いますが、転職して給料が上がっているのが分かると思います。

ビルメンの給料は、いくら資格を持っていたとしても給料はそんなに変わりません。

やはり会社を変えなければ給料UPはしません。

ビルメンで給料をあげたいなら転職しましょう。

ビルメンが年収あげる為に転職するならどうすればよいか?

ビルメンで転職するなら転職エージェントを利用することをオススメします。

相手はプロですので、我々のレベルがどの企業に合うのか、どれくらい年収をあげることができるかがある程度分かってます。

是非、転職エージェントの活用をオススメします。

転職エージェントの報酬は我々が転職が決まってから、入社先の企業から払われるので我々は無料で利用することができます。

履歴書や職務経歴書の添削面接の練習を行ってくれたりもします。

これらも無料で活用できるので登録するだけでも価値はあります。

管理人は転職時に10社ほど登録しました。

平均的な自分自身の価値が分かったので、転職活動がしやすかったです。

管理人が登録した転職エージェントの一部を紹介させていただきますので、興味がある方は是非登録してみてください。

株式会社ネオキャリア【第二新卒エージェントneo】

◆サービスの特長

●1人あたり平均10時間の手厚いサポート。
●企業担当による面談対策。
●幅広い求人のご紹介。
●内定後はもちろん、入社後もサポート。
ブラック企業を除外優良企業のみのご紹介で安心して就活。
● 不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!
● スタッフは全員第二新卒。
●豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーがあなたの将来像や希望、適正を踏まえて求人をご紹介。
●履歴書の添削はもちろん、一緒に職務経歴書の作成も行います。

↓  無料で利用できます  ↓
【公式】第二新卒エージェントneo

パーソルキャリア株式会社【DODA】

■サービスの特徴
1)希望にあった求人のご紹介
DODAが取り扱っている求人のうち、80%以上がサイト上には公開されていない非公開求人です。
自分では見つけられなかった求人もエージェントサービスに登録することで見つけることができます。

2)転職のプロたちによる「転職活動サポート」
転職のプロが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートいたします。また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施することもあります。
分からないことを転職のプロに相談できるため、転職活動が不安な方でも安心して転職活動を進めることができます。

↓  無料で利用できます  ↓
【DODA】の詳細はこちら

株式会社メイテックネクスト【メイテックネクスト】

エンジニア専門の転職支援はメイテックネクストメイテックネクストはエンジニアに特化した転職支援会社です。

技術知識や業界情報に精通したコンサルタントが転職のお手伝いをしてくれます。

<サービスの特徴>
■サービスはすべて無料
■エンジニア求人案件が国内最大級(毎月300件の新着求人)
■選考の通過率がグッとアップ!職務経歴書の書き方から面接対策までしっかりサポート
■技術知識・業界動向に精通したコンサルタントが転職をサポート
■ご登録いただいた方の個人情報はしっかり保護します

メイテックネクストでは、年齢は20代、30代、地域では関東一都5県、と中部・関西の一部の求人が多い状況です。

それ以外の条件をご希望の場合、紹介が難しい場合があります。

↓  無料で利用できます  ↓エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」

ブラッシュアップ・ジャパン【20代の転職相談所】



◆サービスの特長
・5,000件以上の正社員限定求人
・第二新卒専門のキャリアコーディネーターが 求職者とカウンセリングし一人一人に合った企業をご紹介
・転職成功へと強力にバックアップ

↓  無料で利用できます  ↓
20代の初めての転職は、
「20代の転職相談所」でまずは相談

まとめ

この記事では

  • 20代前半:系列系ビルメン(巡回型)の年収を公開
  • 30代後半:系列系ビルメン(常駐型)の年収を公開
  • 金が欲しいならビルメンになるな!
  • 管理人がビルメンをやめない理由
  • ビルメンは不労所得?労働時間はほぼ通勤・退勤のみ
  • ビルメンで給料をあげたいなら転職するしかない!!

について書かせていただきました。

ビルメンの年収は本当に低いです。

お金が欲しいのであれば絶対にビルメンにはならないでください。

ビルメンの働き方が好きで、ビルメンを続けながら年収を上げたい方はすぐに転職しましょう。

転職するなら転職エージェントを活用することをオススメします。

一度、自分の年収を考えて行動に移していきましょう。

皆さんのご健闘を願ってます。

 

 

退職についてお悩みがある場合は、退職代行サービスというものがあります。

退職代行サービスについては、↓こちらで紹介させていただきましたので、退職についてお悩みの方はご確認ください。

>>>退職代行サービスを依頼するメリットとデメリットを解説│各業者ごとのサービスや費用を比較

退職代行サービスを依頼するメリットとデメリットを解説│各業者ごとのサービスや費用を比較退職代行サービスを知ってますか?「会社を辞めたくても辞めれない」「上司へ退職したいと言えない」「会社にもう行きたくない」など自分から退職を切り出せない人のためにあるのが退職代行サービスです。この記事では、退職代行サービスの業務内容や優良退職代行サービス業者を紹介しています。...

 

一人でも多くの方の参考になれば幸いです。

では、ぶちキリンでした。

 

私のプロフィールは、↓こちらに記載していますので興味がありましたらご確認ください。

>>>メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格

メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格こんにちは。サイト管理人のぶちキリンと申します。 こちらのサイトでは ビルメン(ビル管理・施設管理・設備管理) ...

Twitter: @buchikirin1もやってますので、ぜひフォローの方よろしくお願いします。

ABOUT ME
ぶちキリン
外資系不動産ファンドでプロパティマネジメント&アセットマネジメントをやっています。 以前は設備管理員で普通のサラリーマンやりながら毎日平凡に過ごしていました。 趣味はダイビングでカメラマンやったり旅行したりしてます。 ビルメンの仕事や資格取得、趣味のスキューバーダイビングについて情報を発信しています。 最近ヒゲ脱毛始めました。ヒゲ脱毛について調べたことや経験談からのクリニック紹介もしているので、興味がある方は記事を見てね! 資産運用についても解説しています。
こちらの記事もおすすめ!
就職・転職・退職

退職代行サービスを依頼するメリットとデメリットを解説│各業者ごとのサービスや費用を比較

2019年5月13日
ビルメンダイバーぶちキリンの部屋
退職代行サービスというものをご存知でしょうか? 退職手続きは本来個人で行うものですが、退職したくても辞めさせてくれなかったり、罵倒され …