バーベキューの魅力を全力で伝えるブログ

『ウスターソース』と『中濃ソース』の違いは《煮干しエキス》?『ブルドッグソース』さんに聞いてみた!

バーベキューではなかなか使う機会の少ない『ソース』ですが、最近は色んな種類のソースが販売されていますよね。

『ウスターソース』、『中濃ソース』、『とんかつソース』と定番の3種類だけでなく、『お好みソース』、『たこ焼きソース』なんかも販売されています。

でもそれぞれの違いってご存知ですか?

『ウスターソース』と『中濃ソース』の違いは《煮干しエキス》?

『ソース』の違い

ソースの違い 2
ぼくは「ソースって、使っている材料で呼び名が違うのかな?」と疑問に思ったので、パッケージの裏側に書いてある、原材料名を確認したんですよ。

ソースの違い 3

その結果!

『ウスターソース』と『中濃ソース』の違いは、な、な、なんと!《煮干しエキス》だけだったのです。

ソースの違い 4 2
△『ウスターソース』の裏側に書かれてある原材料名を確認すると、《煮干しエキス》と書かれています。

ソースの違い 5
△『中濃ソース』の裏側にある原材料名には書かれていないのです。

正直驚きました。

原材料名の違いは、《煮干しエキス》だけだったのです。

使われている『野菜・果実』は同じ6種類なのに

さらに細かく原材料名を見てみると、すっごく細かいことなんですが、『野菜・果実』の後に()でその中身の名称が書かれているんですが、その書き方が気になっちゃったんですよね。

  • 『ウスターソース』 → りんご、トマト、たまねぎ、レモン、プルーン、にんじん
  • 『中濃ソース』 → トマト、プルーン、りんご、レモン、にんじん、たまねぎ

同じ6種類なのに、表示の順番が違いますよね?

同じ『ブルドッグソース』さんの商品なのに。

だから電話で聞いてみました!

『ブルドッグソース』さんに聞いてみた!

原材料名の《煮干しエキス》と、表示の順番に疑問を持ってしまったので、直接『ブルドッグソース』さんの【お客様相談係】の人に電話をして聞いてみました。

BBQのマッキー

『野菜・果実』の中身の表示順が違うのはなぜですか?
「これは使用している量が、多いものから表示されています。」

『ブルドッグソース』のお姉様

つまり『ウスターソース』では、りんご→トマト→たまねぎの順で多く使われているのに対して、『中濃ソース』はトマト→プルーン→りんごの順で多く使われていたのです。

こんな細かいところにまで気を配って表示されているなんて、素晴らしいですよね!

そしてもう一つ、最初に疑問となった《煮干しエキス》についても聞いてみました。

BBQのマッキー

『ウスターソース』と『中濃ソース』の原材料での違いは《煮干しエキス》だけですね?
「確かに『ウスターソース』では《煮干しエキス》が使われておりますが、『中濃ソース』では使われておりません。」

『ブルドッグソース』のお姉様

「おぉ、やはり違いは《煮干しエキス》だけだったのだ!」と思ったところ、お姉様が説明を続けてくれました。

「その他には『ウスターソース』が『砂糖』と書いてあるのに対して、『中濃ソース』では『砂糖類』となっており、「ぶどう糖果糖液糖」が使われております。さらに澱粉も使われております。」

『ブルドッグソース』のお姉様

なるほど。

『砂糖』と『砂糖類』は表示が違うとわかっていましたが、大した違いではないと思ってスルーしちゃってました。

大きく表示された違いとしては《煮干しエキス》だけだったのですが、細かく違いはやはりあったのです。

さらに『ソース』の違いをインターネットで調べてみると、農林水産省のサイトに『ソース』の違いがしっかりと記載されていました。

農林水産省【ウスターソース類の日本農林規格】

農林水産省のサイトを確認してみると、次にように書かれていました。

  • ウスターソース → 粘度が0.2Pa・s未満のものをいう。
  • 中濃ソース → 粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のものをいう。
  • 濃厚ソース → 粘度が2.0Pa・s以上のものをいう。

ウスターソース類の日本農林規格:農林水産省より引用

これを読む限りでは、各ソースの違いは«とろみ»の違いだけのようです。

販売されている『ウスターソース』はどちらかと言うとスパイシーな味ですが、甘く作っても«とろみ»が少なかったら良いわけです。

しかし甘みを増やすことで«とろみ»は多くなってしまうのでしょうから、やはり『ウスターソース』のままではいられないのでしょうね。

まとめ

『ソース』の違いをまとめてみると

  • 『ソース』の違いは農林水産省のJAS規格によって決められている
  • 『ソース』の違いは«とろみ»で判別される
  • 『ウスターソース』と『中濃ソース』の違いは《煮干しエキス》だけではない

ずっと疑問に思っていたことが明確になって、とってもスッキリしました!

ちなみに『とんかつソース』や『お好みソース』などは、『濃厚ソース』の部類に入ります。

バーベキューではスペアリブの隠し味として『ウスターソース』を使う程度ですが、普段の食生活ではよく使う調味料ですからね。

違いがわかって良かったです。

BBQのマッキー

細かく説明してくれた『ブルドッグソース』さんがより大好きになった、BBQプランナーのマッキー(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です