人理修復を終えて ~Fate/Grand Order~

みなさん、スマホでゲームしてますか?

わたくしは「無課金」で細く長くプレイしているゲームがいくつかあります。

と言いましても、ほぼログインをしているだけです。

ログインするだけで
「キャラクターを召喚できる石」とか「キャラクター強化素材」など、
有用なアイテムがもらえるので。

すなわち、
純粋にゲームとして毎日のように楽しんでプレイしているものは
ほぼありません。

このように書くと誤解を招いてしまうと思いますが、
ゲームは「楽しんで」やっています。
ただ、波がありまして、
しっかりプレイする時期と、ログインするだけの時期があるわけです。

そんなわたくしが最近どっぷり浸かっているゲームがあります。

それが、
2019/10/5からアニメ放送予定の
「Fate/Grand Order」です。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

Aniplex Inc.無料posted withアプリーチ

ゲーム公式サイトはこちら

プレイ自体は2年ちょい前からしていたのですが、
ストーリーの第1部を今更ながらクリアしたのです。
(第1部完結のシナリオ配信が2016年12月22日らしいので、
ほんと「今更」って感じですね…
2019年現在は第2部のシナリオが順次配信中です。)

どのようなゲームなのかは公式サイトをみていただくとして、
なぜ、
わたくしがこのゲームを取り上げたのかと申しますと、
それはこのゲームのシナリオボリュームにあります。

このFate/Grand Order(以下、略称のFGOで記載)、
テキストを読み進め、
その合間に自分の育てたキャラクターたちを使いバトルをしてゆく、
という形で進行してゆくのですが、
テキストが結構な量なのです。

その量、
500万字Over!

本一冊で10万字前後と言いますので、
単純計算で50冊。

この数字をみたら、
読書好きの人は興味をそそられるのではないでしょうか!
(読書好きというより活字中毒の方ですかね)

これがこのサイトでFGOをとりあげた理由です。

(ちなみに、私がFGOプレイヤーになった理由は
FGOの元になっている(この表現が適当なのかはなんとも…)
「Fate/stay night」というシナリオゲームと
その周辺作品をプレイしたり読んだり鑑賞していたためです。)

FGOは
文章を読むことに抵抗がなく、というか、むしろ読みたい
というひとで、
ゲームも好きという方にはもってこいの作品だと思うのです。

ただし、ストーリーを好きになれるかどうかが前提になってしまいますが。
加えて、ゲームシステムの好みにもよりますね

ストーリーに関して言えば、
ファンタジーとか主人公が世界を救うみたいな作品が好きな人には良いと思います。

ゲームを始めてみると、
ストーリー序盤はあまり夢中になれないかもしれません。
(もともとFate周辺作品が好きだったわたしでもそうだったので)

ですが、第1部中盤までいけば、
続きが気になってやめられなくなると思います。

具体的に書きますと、
「第四特異点 ロンドン」というシナリオをクリアしてから
わたくしは止まらなくなりました。

9月末に第1部をクリアしたのですが、
シナリオを進めるのにハマっていた9月中は、
自宅での時間はもちろん、電車通勤の時間・昼休みはもれなくゲームに費やしました。

おかげで、9月はあまり紹介できるような本は読んでなかったです。
漫画雑誌ぐらいしか読んでなかった気がしますね。

今現在も第2部のシナリオを読み進めるのにだいぶ時間を費やしているので、
10月もあまり本が読めないかもと懸念しております。

気になった方はプレイしてみてください。

アニメから入るのもありですね。

アニメ公式サイトはこちら

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア

FGO4周年を記念した特集が載った週刊ファミ通。良かったです。

最新情報をチェックしよう!

ゲームの最新記事8件