feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<お料理初心者はじめました>作ったお料理の記録と、作った時に思ったこと。美味しいものを作れるようになりたい。

実家へ行った時に、ザーサイの漬物をいただいたので食べる?と聞かれました。中華のザーサイは大好物なので、もちろん!と答え、早速ザーサイの漬物をいただいてみました。

 

初めて見るザーサイ

中華料理で出てくるザーサイしか見たことがなかったので、ザーサイの本当の姿はどんなものなのか見せてもらいました。

初めて見るザーサイは顔がありました!なんというか、ロールプレイングゲームに出てくるザコキャラのようでした・・・。

長さがとても長くて驚いたのですが、後ほど調べてみると、通常はここまで長くは育てないのか、もう少し短い時期に収穫しているものが多いようでした。

高菜の仲間、からし菜の変種、ザーサイ

さっそく漬物を食べてみると、根の部分というのでしょうか、厚みがあるところはザーサイの風味はありました。葉っぱの部分はなんだか食べた事のある味。高菜のような、からし菜のような・・・そんな感じでした。

後でネットで調べてみると、ザーサイは高菜の仲間で、からし菜の変種だそう。なるほど、納得。中華のザーサイはあの味付けが独特だったのですね。

ザーサイはあの根のような太い部分の食感がたまらなく美味しく感じるのですが、高菜やからし菜を中華風な漬物にしても美味しそうですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る