XR100モタード・GSR750・シグナス整備日記

XR100モタード・GSR750整備日記

ブレーキパッド交換

2022年04月19日 | CBR650R
ブレーキマスター交換からだいぶ時間たってしまいましたが、

ブレーキパッド交換しています。どこかのサイトで紹介されていたSBSの940HSってのです。

単純にですが、赤パッドは減るのが早いのでパスしました。

ゴールデンパッドもよくわからないのでパスしました。

他にベスラから出ているかと思っていたのですが出てないっぽいのでSBSにしました。

ノーマルと比べると、ラジアルマスターに交換している効果もあって相当好みな感じです。

ブレーキを強めにかけるとASBが結構な頻度で作動します。

次もこれにするかも知れません。

CBR650R R1 ラジアルマスター装着

2021年03月24日 | CBR650R
久しぶりの投稿ですが、バイクはCBR650Rに買い替えていたりします。



少しばかりブレーキマスターが不満だったんで、交換してみました。

検討期間は、3週間ほどですが、

わかった事:
1、ニッシンのラジアルマスターはレバーなどがカウルにぶつかって取り付け不可。
2、CBR600RRの03年あたりのセミラジアルはノーマルと形が変わらないので問題ないが特にタッチは変わらない。
3、R1の04年くらいからのマスターシリンダーはラジアルマスターではあるが、少し外にオフセットしていて取り付けが可能かもって事。

っで、R1のラジアルマスターを取り付けてみました。

ノーマルのレバーはごつくてカウルに当たる。

それで、レバーを調べてZETAならいけるかもってことで取り付けてみたら、カウルにぎりぎり当たらないのでこれでいこうかと思ってます。




モーターサイクルショー2019

2019年03月26日 | 日記
今年も行ってません・・

前回も行ってないかも。

最近、気づいたころに終わってますね。

気になっているバイクといえば、

そう、刀です。

写真はもらったやつ。

ハンドルがとか、リアフェンダーがとかいろいろと意見はあるでしょうけど、

これはこれで、アリだと思います。

1000ccなんでそれなりに大きいんでしょうけど、

乗ってみたら快適そうだし。

しばらく、ノーマルで乗ってどうしてもってところだけ交換してみたいな。

早く実車を街中でみたいもんです。



ただ、今の自分の本命はCBR650Rですかねー。

XSR900 フロントアクスルシャフト交換

2019年03月11日 | XSR900
今回は、アクスルシャフト交換。

そろそろ春が近づいてきたので、整備がてら交換してみました。

噂のアクスルシャフトです。

奈良県のふるさと納税でもらえるんですよね。

まあまあの納税額ではありますけど。

実際にはこんなの。


ノーマルを抜いて、これを入れただけなので交換時間的にはそんなでもないです。

でも、入れるときにかなりスルッと入るのでやっぱし違うんだなーってのはわかります。



とりあえず、交換してから押し歩きでわかるっていっていたので、

押してみたんですけど、そーでもないかな。

乗ってみた感じ、確かにフロントの剛性感は違うってことはわかりますね。

乗ればわかるってことですかね。

もう少し、色々な場所で乗ってみます。



XSR900 オイル交換

2019年02月28日 | XSR900
寒いけど、乗ってますか?

私は乗ってます。

最近、XSR900で不思議な現象。

オイルランプが点灯するんですよね。

点灯タイミングは、エンジンをかけたばっかりの時が多くて、

走っている最中に点くってのはなかった。

点灯しても、エンジン切ってもう一度消えるときもあるし、

消えないから、しばらく走っていたら消えたってのもあります。

正直、このランプが点くと

オイルが減っている。
オイルポンプ故障。
オイルが漏れている。

だそうです。

どれも、点灯すると良くないってっことを示してますね。

減ってるってこと漏れてるってこと?

確認しても漏れてる感じは全くしないですし、前回、オイル交換の時少なめに入れすぎた?

ってことで、気持ち悪いのでオイル交換をしてみました。

突如思いついたので、ラフローに行って安そうな100%化学合成を探してみました。

これが、一番安い感じだったんで何も考えず買うことにしました。

スズキ純正です。


交換してみてエンジンかけてみましたけど、オイルランプは点かなかったです。

交換してからしばらく様子見となりますけど、直ってるといいなー。

やっぱし、交換すると新しいオイルってことで、すごくスムーズですな。