日本一周【20日目】食べまくり静岡

  

  

   

 

おはようございます。

今日は、土肥~焼津市まで移動でした!!

途中は美味しい海の幸いっぱいで、思わず食べすぎちゃいますね~

  

   

   

  

 

西伊豆スカイラインから沼津へ

  

   

  

まずは、土肥から西伊豆スカイラインを通り、沼津へ向かいます。

目的は沼津の沼津港深海水族館と、美味しい魚介ランチ!!

  

  

  

西伊豆スカイラインは山の間を縫うように続いていて、山下の街並みや山の緑などを眺めながら走ることができます。

他の日本一周勢や旅先で出会った方からもおすすめされていたので、楽しみにしていました!

   

   

走ってみると、確かに車も少なく、路面状態もいいので、気持ちのいいカーブが楽しめます!

もちろん、スピードの出しすぎには注意ですね。

  

途中の駐車スペースで写真も撮ってみました!

    

   

きれいな道なんですが、天気がイマイチ・・・

しっかりと曇ってしまったので青空とのコントラストは楽しめませんでした(^_^;)

また来るときがあれば、リベンジしたいですね!

  

   

   

  

  

西伊豆スカイラインを抜け、沼津市街へと抜けていきます。

そして、目的地の沼津港深海水族館へ到着です。

  

水族館周辺は、魚市場を中心に仲卸や直売所、飲食店が連なり、ちょっとした観光エリアになっています。

新鮮なお魚の購入や美味しいグルメが一度に楽しめそうです!

   

   

   

食事もいいですが、まずは水族館へ行きましょう!

  

この沼津港深海水族館は、深海に暮らす生き物の展示に特化していて、他の水族館ではあまり見られない展示が多くあります。

水族館の中もちょっと暗めな深海っぽい雰囲気。

   

  

入ってすぐは深海生物の隣に浅い海の生き物が展示され、違いが分かるようになっていました。

  

そのあとにはタカアシガニなどお馴染みの深海生物がならび、なんとあのメンダコも生態展示されていました!!

   

ただ、音や光に敏感なようで、写真撮影はNGでした・・・

この水族館ではメンダコの長期飼育、常設展示をめざしているそうなので、是非長生きしてもらいたいですね!

  

  

   

     

その奥から二階に上がると、深海生物の生態を紹介した手書きの展示があります。

    

   

かわいらしいPOPですが、細かい生態まで詳しく解説されているので、読みやすく分かりやすいです。

生き物たちも解説にそった面白い展示になっていて印象的でした。

  

深海生物への愛を感じますね!

   

   

   

  

  

かわいい展示の奥へ進むと、いよいよシーラカンスとご対面です!

ここには、二体の冷凍シーラカンスが展示されていました。

   

   

やっぱり剥製とは違った迫力でカッコいいですね!

そして大きい!

  

目玉もそのまま凍っているので、生物的な目力も感じます。

この様な冷凍展示は世界でここだけですから、貴重なものが見られました(*^^*)

  

   

   

  

さて、深海魚を見た後は、お隣の沼津バーガーで、深海魚バーガーを頂きます。

  

   

味は、分厚くて魚のうまみの強いフィレオフィッシュのような感じ。

出来立てアツアツで美味しくいただきました!

  

  

  

沼津バーガーは美味しかったのですが、やっぱり沼津にきたらどうしても食べたいものがありました・・・

   

  

よし、まだいける、喰おう!

  

というわけで、近くのお寿司やさんへ。

そして注文したのが・・・

  

  

金目鯛でした!!

上品な脂と甘み、口の中でとろけるようで非常においしい!!

  

そして、この大きさで二貫600円のお安さ!!

結局二回頼んでしまいました・・・

   

  

  

  

しっかり食べてたんですが、なんか足りない・・・

そう、デザートですね!!

  

  

するとちょうどいい所にお店が。

    

  

こちらの沼津深海プリン工房では、世にも珍しい深海プリンがいただけます。

それがこちら。

  

   

沼津の深海をイメージした青いプリンなんです!

青い所はラムネ風味のゼリー、プリンはあま~いカスタードで、混ぜても別々でも美味しくいただけますよ!

   

店内にはプリンを綺麗に撮れる撮影スポットもあり、インスタ映えもバッチリきまります。

   

  

   

   

  

  

  

  

まだまだ喰らうッ!

  

  

  

流石にお腹いっぱいになったので、移動。

有名な三保の松原を見に行くことにしました。

  

  

三保の松原には大きな無料駐車場があり、車で来ても安心して観光できます。

もちろん、バイク駐輪場も広いスペースが確保されているので、バイクの方も快適です。

  

  

駐輪場から階段を上って松林を抜けると、海と松林が一望できる海岸にでました。

    

   

一応富士山も、うーっすらと見えていたんですが、写真には写らず・・・

しばらく散歩したりして粘ったんですが、出てきてくれませんでした(^_^;)

  

  

  

  

このあとは、今日の締め、メインディッシュ、最後の食事。

まだ、食べます。

  

   

向かったのは清水にある清水うなぎ店。

静岡県清水にあって、清水さんがやっているうなぎやさんです。

  

先日東伊豆を一緒に走った友達の友達がここの息子さんということで紹介してもらいました。

彼もがんばってうなぎを焼いていましたよ!

  

  

  

  

店内も明るく綺麗なので、落ち着いて食事できそう。

注文したのはうな重の上です。

  

  

肝吸いやお新香、箸休めもついています。

   

今日はあれだけ食べたのに、一気にお腹がすいてきました!!!

うなぎッ!抗えない魔力ッ!

  

  

味ももちろん最高!

少しあっさり目のタレで、脂も程よく落ち、肝吸いと合わせてスルっと行けてしまいます。

自分でもうなぎを釣ったりして調理しますが、なかなかこうはいかないですからねぇ

  

味わいつつも一気に食べすすめて完食です。ごちそうさまでした。

   

   

   

帰る前にバイクが見たいということで、うなぎ屋の清水君とバイクの隣で少しお話しました。

彼もバイク乗りとのことなので、いつか一緒に走りたいですね!

  

 

お店のある中お見送りまでして頂き、うなぎと人、両方から精力を頂けました!

  

   

   

  

  

  

その後は少し走り、焼津の快活クラブで一泊しました。

明日は雨の様子を見ながらの行動になりそうです。

  

  

   

  

  

 

本日の走行距離:135.4㎞

総走行距離:2414.7㎞

   

  

  

ランキング参加しております。押していただければ励みになりますので、宜しければお願い致します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です