カバンの中身を拝見!ミニマリストの持ち物とは?

ファッション

どうも、こんにちは!
皆さんは、外出する際に準備時間はどれくらいかかりますか?
私の場合、荷物の準備に時間がほとんどかかりません。

40秒で支度しなっ!

そんな風に号令をかけられれば、
イェス!マァムッ!!と答えられる自信があります。
なぜか?荷物が少ないんですよね(笑)


今回は、私の普段の持ち物の紹介と
荷物を増やさないコツをまとめて見ようと思います!
少しでも楽しんでいただけたら、幸いです♡

最新情報はこちら!
スポンサーリンク

基本の貴重品

左上から時計回りに、財布(私専用)、財布(家族用)、携帯

私が外出時に持ち歩くもの三種の神器です。
財布が二つもあるのが無駄じゃないか?と思うかもしれませんが、
二つに分けたことで、随分使い勝手が良くなりました。

アブラサス 小さい財布

アブラサスの小さい財布のブッテロレザーEditionを愛用しています。
かれこれ3年になりますが、いい感じにツヤが出てきました。


私個人で使う時って、身分証(免許証・保険証)クレジットカードがあれば
問題ないと気づいてから現金支払いをやめました。
身分証がスマートに携帯できるというのが決め手で、アブラサスに買い換えました。

これのおかげで、荷物も減ったし
何より支払いがとってもスマート!!

もうレジであたふたする事も、カバンをゴソゴソする事もなくなりました。
優雅に「カードで。」と一言いうだけで支払いが済みます。

▶︎スーパークラシック

無印良品 パスポートケース

家族用財布は無印良品のパスポートケースを愛用してます。
これの何がいいって、銀行の通帳や子供の医療証がぴったり収まること!!
中身にカード入れもついているし、ポケットもついているのでたくさん入る。
アブラサスの財布も入るので、ハンドバックのように使ってます。

中身はこんな感じ。予算ごとにクリアケースで管理してます。
クリアケースは別売りされていて、追加する事ができます!

以前は、子供の医療証を間違えたりしてたので、
いつも確認作業が面倒だったんです。(3人もいれば間違えるよねw)
これ一つで、病院で子供の医療証も、お店でのポイントカードも忘れる事がなくなり
管理がずいぶんしやすくなりました。

▶︎【無印良品 公式】ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付 グレー
▶︎【無印良品 公式】EVAリフィールクリアポケット・パスポートケース用

携帯電話

私は専業主婦なので、スマホは持っていません。
代わりにWi-Fiで使うiPadを持っていて、家の中メインで使用しています。
今後もスマホにする必要性を全く感じないので、ガラケーを使い続けます(笑)

子連れで長時間外出Ver.

いつもカバンの中はこんな感じ。

子供を連れての外出時は、リュックサックにポイポイ放り込んで出かけます。
3番目の子が1歳になり、授乳回数やオムツ替え回数が減ったので
荷物もスッキリするようになりました。


いつも持ち歩くのは、貴重品3点セットオムツセット(オムツ・おしりふき・ゴミ袋)
着替えセット(スタイ・洋服)ハンドタオル(よだれ拭き)授乳ケープ
そしてメモ帳を持ち歩いています。

無印良品 リュックサック

私がこれに決めた理由は、
ジャブジャブ洗える事・側面と背面ポケットがある事。
子育て中の友人たちの話を聞くと、「汚れが気になるから黒選んじゃうね〜。」
とよく聞きますが、私は「どうせ汚すから、洗濯機で洗えるなら何でもいいや。」


お値段もお手頃だし、手入れも楽、そしてありがたい側面と背面ポケット。
このポケットがないと使い勝手が悪いので、必須条件でした。
貴重品は背面ポケットに入れ、子供を抱っこしながら片手で取り出せるし、
側面ポケットは子供の水筒を入れるために必須。



ママトートバッグとかありますが、リュックの方が肩への負担が少ない
見た目もママバッグ!!と主張しすぎないのでお気に入りです。
育児がひと段落してからでも、使いやすいデザインですしね♡

▶︎【無印良品 公式】肩の負担を軽くする撥水リュックサック

コッパーパール 授乳ケープ

私が使用しているのは、コッパーパールの授乳ケープです。
これを選んだ理由は、
絵柄がドストライクだった事とポンチョタイプである事と軽量である事。


3人育ててみて、やっと理想の授乳ケープにたどり着けたなと笑。
ポンチョタイプだから背中やお腹が見えないし、ものすごい伸縮するので
赤ちゃんが暴れても、めくれ上がる心配がありません。


柄がとにかく豊富!私が大好きなモノトーンで北欧柄っぽい【スイス】という柄。
もう一目惚れ♡約1年間、何度も使う事になるので、大好きな柄で
気分が上がるというのも大きなポイントになりました。


あと実際に購入して手にしてみて思ったのは、とても軽くて肌触りがいい!
Tシャツくらいの生地の厚みなのに、透けにくいし持ち運んでもかさ張らない。
授乳中も蒸し暑くなりにくいので快適でした。


マルチユースというだけあって、肌寒い時のひざ掛けになったり
チャイルドシートに乗せた時の日よけとしても使えました!

▶︎コッパーパール 授乳ケープ マルチユースカバー 正規品

オムツセットと着替えセット

最低限これだけあれば問題ない!

こういう細々したものを、ポイポイ放り込んでるだけだと
リュックの中身がごちゃごちゃするので、1つに(ショップ袋w)まとめてます。
オムツケースを利用していた時期が私にもありましたが、
ボスの臭わない袋の方が臭わないので、オムツケースすら要らなくなりました。

▶︎【公式BOS-SHOP】おむつが臭わない袋 BOS ベビー用 Sサイズ 200枚入

短時間の外出Ver.

ちょっとしたお出かけ時はこんな感じ。

短時間の外出時はこれだけ。もっというなら、家族財布すら要らないです。
携帯、小さい財布、メモ帳とペン。これさえあれば、私の荷造り完了です!
無印良品のヌメ革のバッグは、サイズとデザインが理想通りなので大好き♡

好きすぎて、
たとえ壊れたとしても
また買いたいと思うくらい!!

なぜメモ帳を持ち歩いているの?

お気付きの方がいるかもしれませんが、私はメモ帳を持ち歩くようにしています。
なぜかというと、スマホの代わりに時間を潰すのに使っています。


外出時にひらめいたブログのネタだったり、ふと目についた風景をスケッチしたり。
スマホで一元管理する風潮がありますが、必要以上に時間を割いてしまうのが嫌いで
こういうアナログならではの、癒しを大切にしています。


同じアイデアのアウトプット作業でも、
スマホやタブレットとメモ帳では、頭のスッキリ具合が違うなと思っていまして。
私は手を動かした方が、無心になれて頭がよりクリアになれるので、メモ帳派です。


気になった時に、サッと筆を走らせる。
スマホよりもスマートで時間がかからないし、それに子供がぐずった時に渡すと
それだけで機嫌が良くなったり、アーティスティックな絵に出会えるので楽しい♡

まとめ

カバンは2つ、財布も2つ。
用途ごとに分けた事で、

それぞれの使い勝手が、より向上する。

何度もお伝えしていますが、数を減らすだけがミニマリズムにあらず。
適切な数を見極める、使い勝手が良くなるよう工夫するというのが大事です。


今回の記事が、
あなたにとって、少しでもお役に立てたり
楽しめていると嬉しく思います♡

以上!