アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月08日

これから地域おこし協力隊になりたい人が心得るべきこと その@

どうも、歌papaです。


今や全国に約5000人の地域おこし協力隊が活動する2019年。

各地で活躍する事例もあれば、地域と合わずに1年以内で辞めてしまったという話もよく耳にします。


私が着任した町でも、任期を満了する前に辞めてしまった仲間も数名いました。

辞めた理由としては

「思っていた業務内容と違っていた」

「やりたいと思っていたことができなかった」


というような、協力隊本人が希望していたことと、実際に与えられた業務、もしくは活動可能な内容の相違が途中で辞めてしまう原因となっていました。


恐らく同様の理由で協力隊を辞めたり、他の地域に移っていった事例も少なくないと思います。


以上の点を考慮すると、協力隊が心得るべきことの大きな一つとして

「着任する前段階から担当者や町と、自分がやりたいことと町が求めていることを明確に共有する」


ということが非常に大事であると感じます。


地域おこし協力隊ランキング
私の場合は、着任したら音楽に関わる町おこしと子育て支援に関わる活動を行いたいという考えを、一番最初に電話した際、そして面接が行われた時にもはっきり伝えていたので、比較的満足がいくような活動をさせていただいておりました。


採用条件にしっかりと書かれている自治体もありますので、そういった場所ではある程度お互いが理解していると思っていいでしょうが、「隊員が考える地域おこしに関わる業務全般」といった内容の記載であれば、しっかりと町の現状や自分が持っているスキルなど提示し、着任直後に退任…という悲しい結末を迎えないようにしましょう!

せばまた!愛媛県西条市移住・起業促進プロジェクト
あなたも「地域おこし協力隊」として活躍してみませんか?


https://blog.with2.net/link/?1998482

地域おこし協力隊ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8620144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
管理人おすすめのサイトを載せています。
地域おこし協力隊ランキング
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
歌papaさんの画像
歌papa
山形、東北最高。音楽と子ども最高。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。